Hondaは、ロングセラーのロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」をベースに教習時の扱い易さや、過酷な使用状況での耐久性など、教習車としての特性を考慮した「CB400 SUPER FOUR(教習車仕様)」を、平成28年度排出ガス規制の法規対応を施し、全国の自動車教習所を対象に12月8日(金)に発売します。
今回のCB400 SUPER FOUR(教習車仕様)は、教習車として扱いやすい出力特性としながら、平成28年度排出ガス規制の法規対応による環境性能の向上を行っています。また、従来モデルと同様に、運転状況が一目で把握できる見やすい表示ランプ、扱いやすいアップハンドルや足つき性の良い750mmのシート高、適切なステップ位置、破損や損傷を軽減させるエンジンガードやリヤバンパーなど、教習車としての仕様装備はもとより、走行性、操作性など、扱いやすさの向上を追求しています。
カラーバリエーションはグリントウェーブブルーメタリック、パールフラッシュイエロー、キャンディーブレイジングレッド(ツートーン)の3色を設定しています。
902,880円(消費税抜き本体価格 836,000円)
935,280円(消費税抜き本体価格 866,000円)
通称名 | CB400 SUPER FOUR(教習車仕様) | |
車名・型式 | ホンダ・2BL-NC54 | |
全長×全幅×全高 (mm) | 2,050【2,131】×750×1,085 | |
軸距 (mm) | 1,440 | |
最低地上高 (mm)★ | 130 | |
シート高 (mm)★ | 750 | |
車両重量 (kg) | 198【207】 | |
乗車定員 (人) | 2 | |
最小回転半径 (m) | 2.6 | |
エンジン型式・種類 | NC42E・水冷4ストロークDOHC 4バルブ4気筒 | |
総排気量 (cm3) | 399 | |
内径×行程 (mm) | 55.0×42.0 | |
圧縮比 ★ | 11.3 | |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 41[56]/11,000 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 39[4.0]/9,500 | |
燃料消費率※1(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※2 |
31.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時> |
WMTCモード値★(クラス)※3 | 21.2(クラス3-2)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式 ★ | セルフ式 | |
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 ★ | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量 (L) | 18 | |
クラッチ形式 ★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.307 |
2速 | 2.294 | |
3速 | 1.750 | |
4速 | 1.421 |
|
5速 | 1.240 | |
6速 | 1.130 | |
減速比(1次★/2次) | 2.171/2.933 | |
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 25°50´/100 |
|
タイヤ | 前 | 110/70-17M/C 54H |
後 | 140/70-17M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
【 】内の数値はバンパーや表示ランプ等を装着した際の値(Honda測定値)です。
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。