Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と、防風効果の高いフロントカウルを装着した「CB1300 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」を高回転域での出力やハンドリング性能を向上させ、各部の熟成を図るとともに、平成28年度排出ガス規制の法規対応を施して10月20日(金)に発売します。
このCB1300 SUPER FOURは、1992年11月に「PROJECT BIG-1(プロジェクト ビッグワン)」※1のコンセプトに基づいて発売した「CB1000 SUPER FOUR」の進化モデルで、1998年3月に1300ccへ排気量をアップ。2003年2月に軽量化や排気システムの変更など、出力特性をさらに向上し、機能を充実させフルモデルチェンジ。2005年2月にCB1300 SUPER BOL D'OR をタイプ追加し、力強いエンジン性能と軽快な操縦性、ツーリングでの快適性を高次元で調和させることで、”走りの感動”を具現化し、多くのファンの支持をいただいています。1992年11月のPROJECT BIG-1の誕生から四半世紀を迎え、現在も進化を続けているモデルです。
カラーバリエーションは、「CB1300 SUPER FOUR」、「CB1300 SUPER BOL D'OR」とも、CB伝統のツートーンカラーにゴールドラインを追加し、高級感を高めたパールサンビームホワイトと、シルバーに躍動感のある濃紺のストライプを配したソードシルバーメタリックの2色を設定しています。
シリーズ合計 1,100台
1,447,200円(消費税抜き本体価格 1,340,000円)
通称名 | CB1300 SUPER FOUR | CB1300 SUPER BOL D'OR | |
車名・型式 | ホンダ・2BL-SC54 | ||
全長×全幅×全高 (mm) | 2,200×795×1,125 | 2,200×825×1,205 | |
軸距 (mm) | 1,520 | ||
最低地上高 (mm)★ | 125 | ||
シート高 (mm)★ | 780 | ||
車両重量 (kg) | 268 | 274 | |
乗車定員 (人) | 2 | ||
最小回転半径 (m) | 2.7 | ||
エンジン型式・種類 | SC54E・水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒 | ||
総排気量 (cm3) | 1,284 | ||
内径×行程 (mm) | 78.0×67.2 | ||
圧縮比 ★ | 9.6 | ||
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 81[110]/7,250 | ||
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 118[12.0]/5,500 | ||
燃料消費率※2(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※3 |
26.8(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時> | |
WMTCモード値★(クラス)※4 | 16.8(クラス3-2)<1名乗車時> | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
始動方式 ★ | セルフ式 | ||
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 ★ | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量 (L) | 21 | ||
クラッチ形式 ★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 3.083 | |
2 速 | 1.941 | ||
3 速 | 1.478 | ||
4 速 | 1.240 | ||
5 速 | 1.074 | ||
6 速 | 0.964 | ||
減速比(1次★/2次) | 1.652/2.222 | ||
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 25°00´/99 | ||
タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) | |
後 | 180/55ZR17M/C(73W) | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | ダブルクレードル |
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