Hondaは、アドベンチャーモデルの新たな提案として、低回転域から高回転域まで扱いやすい、水冷・4ストローク・OHC・4バルブ直列2気筒745ccエンジンに、定評のデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)を組み合わせ、アドベンチャーモデルの力強さとコミューターモデルの利便性を高次元で融合させた「X-ADV(エックス エーディーブイ)」を、4月14日(金)に発売します。
X-ADVは、「GO EVERYWHERE with EXCITEMENT~アクティブな心躍る気持ちで、どこへでも行ける~」をコンセプトに「平日は都会をスマートに移動し、休日は日常を離れて冒険へといざなう“アドベンチャースピリット”を持つモーターサイクル」としてお客様に遊び心あふれるモーターサイクルライフを提供することを目指し開発しました。
スタイリングは、前後方向に短く塊感のあるボディーとサスペンション長の長いアップライトなシルエットでアドベンチャーテイストを強調。さらに、フロントからリアまで、エッジの効いた統一感のあるキャラクターラインで構成されたボディーにより、プレミアム感と上質感を融合させるとともに力強くスタイリッシュで新鮮な外観を実現しました。
パワーユニットには、水冷・4ストローク・OHC・4バルブ直列2気筒745ccエンジンにオートマチックトランスミッションの操作性とマニュアルトランスミッションの優れた伝達効率を高次元で融合したDCTに専用セッティングを施し組み合わせました。アップダウンやコーナーの多い郊外のワインディングでは、低いギアを選択する領域を拡大した変速制御をDモード・Sモードに採用し、スポーティーなライディングフィールを実現するとともに、タイヤサイズやドライブチェーン駆動部位の最適化を図り、市街地での機敏な走行も可能としました。
電装は、全ての灯火器にLEDを採用し先進性を演出。ツーリングでの利便性を高める別体型ETC車載器やスポーツグリップヒーターを標準装備しました。
400台
1,209,600円(消費税抜き本体価格 1,120,000円)
1,242,000円(消費税抜き本体価格 1,150,000円)
通称名 | X-ADV | |
車名・型式 | ホンダ・2BL-RC95 | |
全長×全幅×全高 (mm) | 2,230×910×1,345 | |
軸距 (mm) | 1,580 | |
最低地上高 (mm)★ | 135 | |
シート高 (mm)★ | 790 | |
車両重量 (kg) | 238 | |
乗車定員 (人) | 2 | |
燃料消費率※4(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※5 |
40.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時> |
WMTCモード値★(クラス)※6 | 27.0(クラス3-2)<1名乗車時> | |
最小回転半径 (m) | 2.8 | |
エンジン型式・種類 | RC88E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒 | |
総排気量 (cm3) | 745 | |
内径×行程 (mm) | 77.0×80.0 | |
圧縮比 ★ | 10.7 | |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 40[54]/6,250 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 68[6.9]/4,750 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式 ★ | セルフ式 | |
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 ★ | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量 (L) | 13 | |
クラッチ形式 ★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 電子式6段変速(DCT) | |
変速比 | 1速 | 2.666 |
2速 | 1.904 | |
3速 | 1.454 | |
4速 | 1.200 | |
5速 | 1.033 | |
6速 | 0.837 | |
減速比(1次★/2次) | 1.921/2.235 | |
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 27°00´/104 | |
タイヤ | 前 | 120/70R17M/C 58H |
後 | 160/60R15M/C 67H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
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