Hondaは、高性能な水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1000ccエンジンを搭載し、徹底した軽量・コンパクト化や新たな電子制御技術を採用するなど、総合性能を高めた大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」と、CBR1000RRをベースに、足回りなどの専用化とさらなる軽量化を図った一人乗り仕様の「CBR1000RR SP」をフルモデルチェンジし、3月17日(金)に発売します。
今回発売するCBR1000RRは、1992年発売の初代モデル「CBR900RR」から継承されてきた開発コンセプトである「トータルコントロール~操る楽しみの最大化」の進化を図るため、「ネクストステージ“トータルコントロール”操る楽しみの進化」を開発テーマに、クラス最軽量※1の車両重量とマス集中化がもたらす軽快性、出力向上と扱いやすい特性を両立したパワーユニット、ファンライディングをサポートする電子制御技術を採用し、操る楽しみを追求したCBRシリーズの最上位モデルです。
CBR1000RR SPには、走行状況に応じて減衰力を制御し最適な特性を提供するÖHLINS(オーリンズ)製 Smart EC※2システム採用の電子制御サスペンションのほか、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーを装備。また、より一層の軽量化とマス集中化を図るため、リチウムイオンバッテリーを搭載したほか、公道用量産車として世界初※3のチタン製フューエルタンクを採用するなど、よりスポーツ走行時の楽しみを視野に入れた特別な仕様としています。
合計 700台
2,014,200円(消費税抜き本体価格 1,865,000円)
2,046,600円(消費税抜き本体価格 1,895,000円)
2,462,400円(消費税抜き本体価格 2,280,000円)
通称名 | CBR1000RR | CBR1000RR SP | |
車名・型式 | ホンダ・2BL-SC77 | ||
全長×全幅×全高 (mm) | 2,065×720×1,125 | ||
軸距 (mm) | 1,405 | ||
最低地上高 (mm)★ | 130 | ||
シート高 (mm)★ | 820 | ||
車両重量 (kg) | 196 | 195 | |
乗車定員 (人) | 2 | 1 | |
燃料消費率※6 (km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※7 (km/h) |
25.0(60)<2名乗車時> | 25.0(60)<1名乗車時> |
WMTCモード値★(クラス)※8 | 17.7(クラス3-2)<1名乗車時> | ||
最小回転半径 (m) | 3.2 | ||
エンジン型式・種類 |
SC77E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒 | ||
総排気量 (cm3) | 999 | ||
内径×行程 (mm) | 76.0×55.1 | ||
圧縮比★ | 13.0 | ||
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 141[192]/13,000 | ||
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 114[11.6]/11,000 | ||
燃料供給装置形式 |
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)> | ||
使用燃料種類 |
無鉛プレミアムガソリン | ||
始動方式★ | セルフ式 | ||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量 (L) | 16 | ||
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 |
常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1速 | 2.285 | |
2速 | 1.777 | ||
3速 | 1.500 | ||
4速 | 1.333 | ||
5速 | 1.214 | ||
6速 | 1.137 | ||
減速比(1次★/2次) |
1.717/2.687 | ||
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 23°20´/96 | ||
タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) | |
後 | 190/50ZR17M/C(73W) | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ/ビッグ・ピストン・フロントフォーク) | テレスコピック式 (倒立タイプ/NIX30 Smart EC) |
後 | スイングアーム式(ユニットプロリンク/バランス・フリー・リアクッション) | スイングアーム式 (ユニットプロリンク/TTX36 Smart EC) |
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フレーム形式 |
ダイヤモンド |
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