ニュースリリース
ニュースリリース> バイク関連ニュース> 個性的なスタイリングの大型二輪車「NM4」シリーズの一部を熟成し発売

2016年02月29日

個性的なスタイリングの大型二輪車「NM4」シリーズの一部を熟成し発売

 Hondaは、圧倒的な存在感を放つ独自のスタイリングと、新感覚のライディングフィールを追求した750ccのスポーツモデル「NM4-01(エヌエムフォー ゼロワン)」「NM4-02(エヌエムフォー ゼロツー)」※1のデュアル・クラッチ・トランスミッション(以下DCT)をよりスポーティーな制御に進化させるとともに、個性的なスタイリングをさらに引き立てるデザインのマフラーを採用して3月11日(金)に発売します。

 今回、モーターサイクルの操る楽しさをより体感できるよう、DCTを進化させました。Sモードにおいて、よりスポーティーな走りを実現するため、変速時のエンジン回転数を従来モデルより高く設定。ライダーが任意にギアを選択できるMTモードでは、減速時のシフトダウン可能なエンジン回転数の上限を引き上げ、シフト選択の自由度を拡大しています。また、ATモードにおいて坂道の傾斜角に応じた制御を設定することで、登降坂の走行時に適正なシフトタイミングでの変速を実現しました。
 マフラーは、内部構造などを変更し全長の短縮化を図るとともに、低周波領域の音を際立たせることで、心地よいパルス感のある排気音を実現しました。また、異型断面のショートマフラーに合わせ、シャープな形状のマフラーカバーを採用することで、近未来的なスタイリングをさらに引き立てました。
 車体色は従来と同様、マットバリスティックブラックメタリック、パールグレアホワイトと11色のカラーオーダープラン※2の設定です。

  • ※1NM4-02、NM4-02 カラーオーダープランは、「Honda二輪ETC標準装備車取扱店」で販売します。使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用、および決済用のETCカードが必要となります
  • ※2カラーオーダープランは受注生産車です
NM4-01(マットバリスティックブラックメタリック)

NM4-01(マットバリスティックブラックメタリック)

NM4-02(パールグレアホワイト)

NM4-02(パールグレアホワイト)

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計    1,000台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
  NM4-01 1,020,600円(消費税抜き本体価格   945,000円)
  NM4-02 1,182,600円(消費税抜き本体価格 1,095,000円)
  NM4-01 カラーオーダープラン 1,042,200円(消費税抜き本体価格   965,000円)
  NM4-02 カラーオーダープラン 1,204,200円(消費税抜き本体価格 1,115,000円)
  • 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

主要諸元

通称名 NM4-01 NM4-02
車名・型式
ホンダ・2BL-RC82
全長×全幅×全高(mm)
2,380×810<サイドミラー両端幅 933>×1,170
軸距(mm)
1,645
最低地上高(mm)
130
シート高(mm)
650
車両重量(kg)
245 255
乗車定員(人)
2
燃料消費率※3(km/L)
国土交通省届出値
定地燃費値
38.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>
WMTCモード値(クラス) 26.4(クラス3-2)※4 <1名乗車時>
最小回転半径(m)
3.2
エンジン型式・種類
RC70E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3)
745
内径×行程(mm)
77.0×80.0
圧縮比
10.7
最高出力(kW[PS]/rpm)
40[54]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 68[6.9]/4,750
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 11
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式6段変速(デュアル・クラッチ・トランスミッション)
変速比 1速 2.666
2速 1.904
3速 1.454
4速 1.200
5速 1.033
6速 0.864
減速比(1次/2次)   
1.921/2.294
キャスター角(度)/トレール量(mm) 33°00´/110
タイヤ 120/70ZR18M/C(59W)
200/50ZR17M/C(75W)
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド
  • ※3燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※4WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

最新ニュース

loading
ニュースリリーストップへ