ニュースリリース

2015年12月25日ニュースリリース

パッケージ型「スマート水素ステーション」を、Honda和光本社ビルに設置

~水素社会の構築に向けて、Honda自ら「つくる・つかう・つながる」を実現~

 Hondaは、独自に開発した高圧水電解システム「Power Creator」を採用したパッケージ型「スマート水素ステーション(以下、SHS)」をHonda和光本社ビル※1に設置し稼働を開始しました。このSHSでは、太陽光発電による再生可能エネルギーから水素を製造し、CO2フリーの水素供給を行います。またHonda青山本社ビル※2においてもSHS設置に向けた準備を進めています。

スマート水素ステーション(Honda和光本社ビル設置)

スマート水素ステーション(Honda和光本社ビル設置)

 Hondaは来る水素社会に向けて、「つくる・つかう・つながる」のコンセプトを掲げています。「つくる」分野ではSHSによる再生可能エネルギーからの水素製造・充填、「つかう」分野では新型燃料電池自動車(以下、FCV)「CLARITY FUEL CELL」によるCO2フリーでの走行、「つながる」分野では外部給電器「Power Exporter 9000」やV2H※3対応DC普通充電器「Honda Power Manager」により、電力をFCVからコミュニティや家庭・施設に提供することを可能にしました。

 水素を「つくる」分野では、2001年より再生可能エネルギーによる水素製造に取り組んでいます。2010年からPower Creatorを用いた実証実験を米国ロサンゼルスにて開始。2012年に環境省の委託を受け、日本で初めてPower Creator搭載の水素ステーションを埼玉県に設置しました。2014年には水素の製造、貯蔵、充填機能を世界で初めてパッケージ型に収納したSHSに進化させ、岩谷産業株式会社やさいたま市、北九州市とともに実証実験を開始。CO2排出ゼロの水素製造を視野に関連技術の検証を重ねてきました。

 一方、政府は2013年より規制改革会議において、SHSのような小型水素ステーションの普及を促進するために関連規制の見直しに取り組んでおり、2015年度中の実現を目標にしています。

 このように、Hondaは官民の協力を得ながら、水素社会の実現に向けて一つ一つ課題の解決に取り組んでいます。Honda和光本社ビル※1に設置したSHSは、導入初期は主に自社保有のFCVへの水素の充填に活用します。そして将来的には、Hondaとともに水素社会の早期実現を目指している自治体や企業が保有するHonda製FCVにも対象を広げて活用する予定です。

 これからもHondaは、「自由な移動の喜び」と「豊かで持続可能な社会」の実現に向けて、「つくる・つかう・つながる」技術の組み合わせによって、エネルギーの地産地消、低炭素社会を可能にする取り組みを拡大させていきます。

  • ※1工業地域に所在
  • ※2商業地域に所在
  • ※3Vehicle to Home(ビークルトゥホーム)の略

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。