2014年度第4四半期連結会計期間(2015年1月1日から2015年3月31日までの3ヵ月間)の営業利益は、アジアにおける好調な販売、円安による為替影響などの増益要因はあったものの、品質関連費用を含む販管費の増加、および日本における四輪車の売上台数の減少などにより、前年同期にくらべ59.4%減の671億円となりました。
当年度(2014年4月1日から2015年3月31日までの12ヵ月間)の営業利益は、アジアにおける好調な販売、コストダウン効果、為替影響などはあったものの、品質関連費用を含む販管費の増加、日本における四輪車の売上台数の減少などにより、前年度にくらべ19.1%減の6,068億円となりました。また、当期純利益※1は、前年度にくらべ14.1%減の4,930億円となりました。
配当金については、期末配当金を前年同期と同じ1株当たり22円とする予定で、年間配当金は1株当たり6円増配の88円とする予定です。なお、期末配当金については、株主総会の決議事項となります。
単位:万台、億円) | 前第4四半期 連結会計期間 (3ヵ月間) |
当第4四半期 連結会計期間 (3ヵ月間) |
増減 | |
Honda グループ 販売台数※2 |
二輪事業※4 | 450.0 | 461.5 | +11.5 |
四輪事業※5 | 119.5 | 120.4 | +0.9 | |
汎用パワープロダクツ事業 | 199.0 | 205.7 | +6.7 | |
連結 売上台数※3 |
二輪事業※4 | 273.0 | 277.9 | +4.9 |
四輪事業※5 | 93.3 | 91.5 | -1.8 | |
汎用パワープロダクツ事業 | 199.0 | 205.7 | +6.7 | |
損益状況 | 売上高 | 30,972 | 33,537 | +2,564 |
営業利益 | 1,652 | 671 | -981 | |
税引前利益 | 1,747 | 720 | -1,026 | |
関連会社持分利益 | 373 | 366 | -7 | |
四半期純利益※1 | 1,705 | 680 | -1,024 | |
四半期配当金 | 22円 | 22円 | - | |
為替レート | 米ドル | 103円 | 119円 | 16円円安 |
ユーロ | 141円 | 134円 | 7円円高 |
(単位:万台、億円) | 13年度 実績 |
14年度 前回見通し (2015/1/30) |
14年度 実績 |
対13年度 増減 |
対前回見通し 増減 |
|
Honda グループ 販売台数※2 |
二輪事業※4 | 1,702.1 | 1,781.5 | 1,776.5 | +74.4 | -5.0 |
四輪事業※5 | 432.3 | 445.0 | 436.4 | +4.1 | -8.6 | |
汎用パワープロダクツ事業 | 603.6 | 612.0 | 600.1 | -3.5 | -11.9 | |
連結 売上台数※3 |
二輪事業※4 | 1,034.3 | 1,079.0 | 1,074.2 | +39.9 | -4.8 |
四輪事業※5 | 356.0 | 365.0 | 356.7 | +0.7 | -8.3 | |
汎用パワープロダクツ事業 | 603.6 | 612.0 | 600.1 | -3.5 | -11.9 | |
損益状況 | 売上高 | 118,424 | 129,000 | 126,467 | +8,042 | -2,533 |
営業利益 | 7,502 | 7,200 | 6,068 | -1,434 | -1,132 | |
税引前利益 | 7,289 | 7,450 | 6,448 | -841 | -1,002 | |
関連会社持分利益 | 1,324 | 1,200 | 1,265 | -59 | +65 | |
当期純利益※1 | 5,741 | 5,450 | 4,930 | -811 | -520 | |
年間配当金 | 82円 | 88円 | 88円 | 6円増配 | - | |
為替レート | 米ドル | 100円 | 109円 | 110円 | 10円円安 | 1円円安 |
ユーロ | 136円 | 138円 | 139円 | 3円円安 | 1円円安 |
2014年度の有価証券報告書(金融庁に提出)およびForm 20-F(米国証券取引委員会に提出)における連結財務諸表から、国際会計基準(以下、IFRS)を任意適用します。このため、2015年度の連結業績予想はIFRSに基づいた業績見通しです。
2015年度(2015年4月1日から2016年3月31日までの12ヵ月間)の連結業績見通しは、以下のとおりです。
(単位:万台、億円) | 14年度実績 (米国会計基準) |
15年度見通し (IFRS) |
参考値 15年度見通し (米国会計基準) |
増減 対14年度 |
|
Honda グループ 販売台数※2 |
二輪事業※4 | 1,776.5 | 1,822.5 | 1,809.5 | +33.0 |
四輪事業※5 | 436.4 | 471.5 | 465.5 | +29.1 | |
汎用パワープロダクツ事業 | 600.1 | 636.0 | 635.0 | +34.9 | |
連結 売上台数※3 |
二輪事業※4 | 1,074.2 | 1,107.5 | 1,108.0 | +33.8 |
四輪事業※5 | 356.7 | 371.5 | 375.0 | +18.3 | |
汎用パワープロダクツ事業 | 600.1 | 636.0 | 635.0 | +34.9 | |
損益状況 | 売上収益※6 | 126,467 | 145,000 | 138,500 | +12,032 |
営業利益 | 6,068 | 6,850 | 6,600 | +531 | |
持分法による投資利益※7 | - | 1,350 | - | - | |
税引前利益 | 6,448 | 8,050 | 6,500 | +51 | |
関連会社持分利益 | 1,265 | - | 1,400 | +134 | |
当期利益※8 | 4,930 | 5,250 | 5,250 | +319 | |
年間配当金 | 88円 | 88円 | 88円 | - | |
為替レート | 米ドル | 110円 | 115円 | 115円 | 5円円安 |
ユーロ | 139円 | 125円 | 125円 | 14円円高 |
2015年4月28日に公表いたしました2014年度第4四半期および当年度(12ヵ月通算)連結決算の概況について、
修正後発事象を反映しました。
2015年6月12日にお知らせしましたとおり、当社および連結子会社は、エアバッグインフレーターに関連したリコールおよびSIC*等の市場措置を実施していますが、2015年5月以降のお取引様とNHTSA(米国運輸省道路交通安全局)との合意内容に基づいた市場措置の拡大などにより、品質関連費用に関する見積もりに変更が生じましたので、
修正後発事象として反映いたしました。修正箇所は下線で表示しています。
詳細については、Honda投資家情報サイトをご参照ください。
http://global.honda/jp/investors/library/financialresult/