Hondaは、世界各地のレース活動などで培った先進技術を投入した、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF250R」と「CRF450R」の仕様を一部変更し、2016年型モデルとしてそれぞれ9月18日(金)に受注期間限定※1で発売します。
CRF250Rは、エンジンの出力向上を目的に、吸排気系部品の素材変更も含めて見直しを実施。併せて、PGM-FI※2のセッティングを最適化するなど、エンジンの高回転域での出力向上とドライバビリティーの向上を実現。
フロントサスペンションは、フォークの内部構造の見直しに加え、アウターチューブに空気弁を追加。より細かなサスペンションセッティングを可能にするとともに、初期作動性能を向上させ、サスペンションの動きの良さと反力を両立させました。
CRF450Rは、さらなる走行安定性の向上を目指し、フロントフォークの全長を5mm延長し、車体姿勢を最適化。さらに、リアサスペンションのセッティングを見直して高いトラクション性能を実現しています。
スタイリングは、CRF250R、CRF450Rともに、2015年型モデルを踏襲。燃料タンク側面のシュラウドには、(株)ホンダ・レーシング(HRC)のワークスマシンをイメージさせるストライプを施しています。車体色にはHondaのモトクロスマシン伝統のエクストリームレッドを採用し、躍動感あふれるスタイリングとしています。
100台
20台
766,800円(消費税抜き本体価格 710,000円)
907,200円(消費税抜き本体価格 840,000円)
Honda独創のメカニズムで、実績のあるユニカムバルブトレイン採用の水冷・4ストローク・4バルブエンジンは、下記の変更を行うことで特に高回転域の 出力向上と扱いやすいドライバビリティーを両立しています。さらに、走行フィーリングの向上を目的に、細部の見直しを図りました。
エンジンの出力向上に合わせ、トラクション性能の向上とフロントフォークの初期作動性の向上を目指し、仕様の変更を行うとともに、細部の見直しを図りました。
通称名 | CRF250R | CRF450R | |
車名・型式 | ホンダ・ME10 | ホンダ・PE05 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,181×827×1,271 | 2,194×827×1,274 | |
軸距(mm) | 1,489 | 1,494 | |
最低地上高(mm) | 322 | 332 | |
シート高(mm) | 951 | 955 | |
車両重量(kg) | 105.6 | 110.6 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 249.4 | 449.7 | |
内径×行程(mm) | 76.8×53.8 | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 13.8 | 12.5 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置PGM-FI(スロットルボアφ46mm)> | ||
始動方式 | プライマリーキック式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式デジタル点火 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1速 | 2.357 | 1.800 |
2速 | 1.888 | 1.470 | |
3速 | 1.555 | 1.235 | |
4速 | 1.333 | 1.050 | |
5速 | 1.136 | 0.909 | |
減速比(1次/2次) | 3.166/3.769 | 2.739/3.692 | |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 27°23´/118.0 | 27°15´/117.0 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 80/100-21 51M |
後 | 100/90-19 57M | 120/80-19 63M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス)クッションストローク305mm | テレスコピック式(倒立サス)クッションストローク310mm |
後 | スイングアーム式(プロリンク)アクスルトラベル313mm | スイングアーム式(プロリンク)アクスルトラベル315mm | |
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
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