Hondaは、新聞配達や宅配などのビジネスシーンで求められる取り回しの良い車体サイズや、優れた実用性と経済性をさらに磨き上げ、定評のある水冷・4ストロークエンジン「eSP(イーエスピー)」を搭載したビジネススクーター「ベンリィ」と、積載性を高めた「ベンリィ プロ」を8月27日(木)に、またメンテナンス性を向上させた「ベンリィ 110」および「ベンリィ 110 プロ」を9月10日(木)にそれぞれ発売します。
ベンリィシリーズは、クラス最大※1の大容量10L※2のフューエルタンクを採用するとともに、オートマチックトランスミッションの採用により、クラッチ操作を必要とせず簡便に操作できる扱いやすいビジネスモデルです。
今回、「ベンリィ」「ベンリィ プロ」に新たに50cc水冷・4ストロークエンジン「eSP」を搭載し、優れた実用性と経済性を実現。装備面でも携帯電話などの充電に便利なアクセサリーソケットを標準装備するなど、ビジネスモデルとして更なる機能向上を実現しました。
また、エンジンの水冷化により、ビジネススクーターとして必要な信頼性と耐久性に加え、低・中回転域でパワフルなトルクを発生し、荷物積載時の坂道でも力強い登坂力を実現。ACGスターターの採用で向上した静粛性は、早朝などの市街地における集配業務で効果を発揮します。
さらに、専用設計の扁平マフラーの採用と短軸長リアアクスルシャフトの採用により、マフラーを取り外さずにタイヤ交換を可能にするとともに、汎用性の高いタイヤサイズを採用するなど、優れたメンテナンス性を実現しました。
「ベンリィ 110」は、ビジネススクーターとして使い勝手のさらなる向上を目指し、ベンリィ同様にスパークプラグメンテナンスリッドの大型化や、使用頻度の多いサイドおよびメインスタンドの耐久性を向上させるなど熟成を図っています。
「ベンリィ プロ」「ベンリィ 110 プロ」は、ベースモデルに大型フロントバスケット、フットブレーキ、大型リアキャリアを装備し、より積載性を高めたモデルです。
Hondaのビジネスモデルは、スーパーカブシリーズや三輪スクーターのジャイロシリーズと併せ、豊富なラインアップでお客様のさまざまな用途に応えられるものとしています。
シリーズ合計 6,000台
232,200円(消費税抜き本体価格 215,000円)
243,000円(消費税抜き本体価格 225,000円)
273,240円(消費税抜き本体価格 253,000円)
284,040円(消費税抜き本体価格 263,000円)
「ベンリィ」「ベンリィ プロ」は、原付スクーターのDunkやTACTに採用されている、優れた経済性と信頼性の高い、50cc水冷・4ストロークエンジン「eSP」をベースに、ビジネス車として必要な力強いトルクを設定し、ドライブベルトの耐久性、汎用サイズのスノーチェーンを装着可能とする専用設計の駆動系を採用。荷物積載時などでも確かな登坂力を確保しつつ、65.2km/L(30km/h定地走行テスト値)の低燃費を実現しています。
また、ベンリィ シリーズで使用頻度の多いサイドスタンドは、リターンスプリングを複数化して信頼性を向上させるとともに、接地ポイントの最適化により、傾斜地での駐車安定性を向上。メインスタンドは、ビジネス用途にふさわしい強度の確保と、スタンド操作時の荷重軽減も図りました。
通称名 | ベンリィ | ベンリィ プロ | ||
車名・型式 | ホンダ・JBH-AA05 | |||
全長×全幅×全高(mm) | 1,830×690×1,035 | 1,845×755×1,035 | ||
軸距(mm) | 1,280 | |||
最低地上高(mm) | 115 | |||
シート高(mm) | 710 | |||
車両重量(kg) | 110 | 113 | ||
乗車定員(人) | 1 | |||
最小回転半径(m) | 1.9 | |||
エンジン型式・種類 | AA05E・水冷4ストロークOHC単気筒 | |||
総排気量(cm3) | 49 | |||
内径×行程(mm) | 39.5×40.3 | |||
圧縮比 | 12.0 | |||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.2[4.4]/7,750 | |||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 4.2 [0.43]/6,000 | |||
燃料消費率※6(km/L) | 国土交通省届出値定値燃費値 | 65.2(30km/h定地走行テスト値)<1名乗車時> | ||
WMTCモード値(クラス)※7 | 51.8(クラス1)<1名乗車時> | |||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |||
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | |||
点火装置形式 | フル・トランジスタ式バッテリー点火 | |||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |||
燃料タンク容量 (L) | 10 | |||
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |||
変速比 | 1 速 | 2.970〜0.830 | ||
減速比 | 1次/2次 | 4.071/4.000 | ||
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 26°30′/76 | |||
タイヤサイズ | 前 | 90/90-12 44J | ||
後 | 110/90-10 61J | |||
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | ||
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
後 | ユニットスイング式 | |||
フレーム形式 | アンダーボーン |
通称名 | ベンリィ 110 | ベンリィ 110 プロ | ||
車名・型式 | ホンダ・EBJ-JA09 | |||
全長×全幅×全高(mm) | 1,805×690×1,040 | 1,845×755×1,040 | ||
軸距(mm) | 1,280 | |||
最低地上高(mm) | 115 | |||
シート高(mm) | 710 | |||
車両重量(kg) | 117 | 119 | ||
乗車定員(人) | 2 | |||
最小回転半径(m) | 1.9 | |||
エンジン型式・種類 | JA09E・空冷4ストロークOHC単気筒 | |||
総排気量(cm 3) | 107 | |||
内径×行程(mm) | 50.0×55.0 | |||
圧縮比 | 9.5 | |||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 5.8[7.9]/7,000 | |||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.6[0.88]/5,000 | |||
燃料消費率※8(km/L) | 国土交通省届出値定値燃費値 | 53.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時> | ||
WMTCモード値(クラス)※9 | 50.2(クラス1)<1名乗車時> | |||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |||
始動方式 | セルフ式(キック式併設 | |||
点火装置形式 | フル・トランジスタ式バッテリー点火 | |||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |||
燃料タンク容量(L) | 10 | |||
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック | |||
変速比 | 1 速 | 2.600〜0.840 | ||
減速比 | 1次/2次 | 2.500/3.796 | ||
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 26°30′/76 | |||
タイヤサイズ | 前 | 90/90-12 44J | ||
後 | 110/80-10 58J | |||
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | ||
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||
後 | ユニットスイング式 | |||
フレーム形式 | アンダーボーン |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。