Hondaの航空エンジン事業子会社であるホンダ エアロ インクは、米国東部時間2014年11月12日に、以下の発表を行いましたので、その内容をご案内いたします。
Hondaの航空エンジン事業子会社であるホンダ エアロ インク(Honda Aero, Inc.、以下HAI)は、米国ノースカロライナ州バーリントンの自社工場において、米国東部時間11月12日午前10時より、パット・マクローリー(Pat McCrory)州知事をはじめとする地元関係者らを招待し、小型ジェットエンジン「HF120」の出荷記念式典を開催しました。
HF120は、Hondaとゼネラル・エレクトリック社(GE)が共同で開発した小型ジェットエンジンで、2013年12月に、両社の合弁会社であるGE Honda エアロ エンジンズ(GE Honda Aero Engines, LLC、以下GE Honda)が米国連邦航空局(以下、FAA)より型式認定を取得しています。エンジン生産については、これまで米国マサチューセッツ州リンにあるGEの工場で行われてきましたが、今後2014年末までにHAIにすべて移管される予定です。なお、営業やカスタマーサポートについては、引き続きGE Hondaで行われます。
HAI社長の泉 征彦(いずみ まさひこ)は、「アソシエイトの熱意により、航空エンジン事業という我々の夢を実現するスタートラインに立つことができました。これからは、最高品質のジェットエンジンをお届けし、お客様の期待を超えるサポートを提供することに全力で取り組んでいきます」とコメントしました。
HAIバーリントン工場は、HF120の生産に加え、エンジン修理およびオーバーホール拠点としての機能も担うことになるため、最新鋭のテスト設備や建屋については、今後、生産・修理の両機能で有効活用されることになります。
HAI副社長のトニー・ブランドウィー(Tony Brandewie)は、「非常に厳格なFAAの要件を満たす部品を開発・生産するために、GEやHondaの各部門ならびにサプライヤーの皆さまと、緊密に連携して取り組んできました。これからも品質には万全を期す方針で取り組み、我々の製品とサービスに対するお客様の信頼を築き上げることに全力を尽くします」と語りました。
2013年12月13日に米国連邦航空局(FAA)より連邦航空規則のPart33が定める型式証明を取得。
クラストップの低燃費と耐久性、世界最高レベルの環境性を兼ね備え、新たなスタンダードとなるべく開発された定格推力2,095ポンドのエンジンで、以下の技術的特長を備えています。
Hondaの全額出資で2004年に設立された航空エンジン事業子会社
泉 征彦(いずみ まさひこ)
米国ノースカロライナ州バーリントン
Hondaの航空エンジン事業に関わる開発以外のすべての統括。具体的には、部品調達やエンジン生産など
GEとHondaの共同出資で2004年に設立された航空エンジン合弁会社
スティーブン・シャクナイティス(Steven Shaknaitis)
泉 征彦(いずみ まさひこ)
米国オハイオ州シンシナティ
機体メーカーへの営業、カスタマーサポートなど