ニュースリリース

2014年09月12日ニュースリリース

超小型EV「MC-β」によるワンウェイ型カーシェアリング社会実験をさいたま市で10月に開始

Hondaは、さいたま市と共同で、2014年10月1日から11月30日まで、超小型EV「MC-β(エム シー ベータ)」によるワンウェイ型カーシェアリングの社会実験を行います。

 さいたま市とHondaで構成する「さいたま市小型電動モビリティ利活用推進協議会」は、大宮駅周辺に34ヵ所のカーステーションを設置し、合計9台のMC-βを使って、さいたま市民・市内企業従事者ならびに同市への来訪者の登録会員を対象に、目的地のカーステーションで乗り捨て可能なワンウェイ型カーシェアリング「超小型EVにサクサク乗ってみませんか?」を実施します。これにより、移動距離の少ない都市部における小型電動モビリティの活用方法やニーズのさらなる探索を行っていきます。
 カーステーションの一つであるさいたま市営桜木駐車場(さいたま市大宮区)に運営事務所が設置され、2014年9月30日に開所セレモニーを行います。

 Hondaは、2013年11月に熊本県、さいたま市、宮古島市の各自治体と、MC-βを使った共同社会実験を開始しました。さいたま市では、同市職員の事務連絡にMC-βを公用車として利用する庁内シェアリングや、同市民向けに半日から1日程度のモニター貸し出しなどを実施しています。
 今回、新たな取り組みとして、MC-βを使ったカーシェアリングの社会実験を開始することにより、都市部でのCO2低減や渋滞解消といった課題に対する、小型電動モビリティによる新交通システムの検証をさいたま市とともに進めていきます。

 Hondaは、今後も環境への負荷を最小限にしたうえで、移動する喜びや楽しさを拡大する次世代のモビリティや、各自治体に適した街づくりの提案を目指して、積極的に取り組んでいきます。

  • 国土交通省から「超小型モビリティ導入促進事業」の認定を受けた、超小型モビリティの活用方法などを社会実験を通じて検証するプロジェクト
MC-β

MC-β

MC-β「超小型EVにサクサク乗ってみませんか?」

「超小型EVにサクサク乗ってみませんか?」

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。