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2014年09月05日

「第21回ITS世界会議デトロイト2014」で最新のコネクティッドカー技術と自動運転技術を公開

 Hondaは、2014年9月7日から11日まで米国ミシガン州デトロイトで開催される「第21回ITS※1世界会議デトロイト2014」に出展します。自動運転による高速道路上での合流・分岐・車線変更など、業界をリードするHondaの最新の「コネクティッドカー技術(ネット接続型自動車技術)」と「自動運転技術」のデモンストレーションを、米国で初めて行います。
 デモンストレーションでは、クルマと歩行者・自転車(V2P/B※2)、クルマと二輪車(V2M※3)の通信技術を含む最新のV2X※4技術を紹介します。その中には、Honda初の技術として、運転中に運転継続が何らかの理由で困難になったドライバーのクルマを、別のクルマが無線でけん引していく「バーチャルけん引」も紹介します。

 Hondaのグローバル安全コンセプト「Safety for Everyone」は「事故に遭わない社会」を追求しています。クルマや二輪車のユーザーのみならず、歩行者やそのほかの道路を使うすべての人にさらなる安全を提供する技術の革新に努めています。その一例として、業界をリードするアクティブ・セーフティ、パッシブ・セーフティ、歩行者傷害軽減、衝突コンパティビリティ、二輪車ライダーの安全などにも取り組んでいます。

 この安全思想に基づき、HondaはこれまでにLane Departure Warning(車線逸脱警報)やForward Collision Warning(前方衝突警報)、Adaptive Cruise Control with Low-Speed Follow(低速走行時に自動で車間距離を維持する機能を持つ車間距離適応走行制御システム)、Collision Mitigation Braking System(衝突被害軽減ブレーキ)、Road Departure Mitigation(路外逸脱抑制機能)など、ドライバーの状況認識を向上させる先進安全運転支援技術や、初期段階の自動運転技術を幅広く開発してきました。

 米国における最新のラグジュアリーセダンであるAcura「TLX」には、単眼カメラとミリ波レーダー方式による協調センシングを用い、高感度の道路および歩行者の検知、ステアリング支援、緊急自動ブレーキによる衝突被害軽減機能が採用されています。

 また、米国においてHondaはリアビューカメラの採用でも業界をリードしており、2015年モデルからすべてのHondaおよびAcuraモデルにリアビューカメラを標準装備しています(2014年モデルでは95%以上にリアビューカメラを標準装備)。また、現在アメリカン・ホンダモーターは、米国道路安全保険協会(IIHS)による格付けで、最高水準にあたる「TOP SAFETY PICK」または「TOP SAFETY PICK+」にランクされたモデル数で、業界1位※5となっています。

※1 Intelligent Transport Systems(高度道路交通システム)
※2 Vehicle-to-Pedestrians/Bicycle
※3 Vehicle-to-Motorcycle
※4 Vehicle-to-X
※5 Honda調べ(2014年9月現在)
※6 Vehicle-to-Vehicle

Honda展示ブースイメージ

Honda展示ブースイメージ

バーチャルけん引

バーチャルけん引

主な展示物およびデモンストレーション

高速道路自動運転

デトロイト市のダウンタウンに位置する8マイル(約12.8km)の環状高速道路を使用し、実際の交通環境におけるハンドル操作、自動ブレーキ、合流・分岐・車線変更など、高速道路自動運転のデモンストレーションを実施します。

クルマと歩行者/自転車間通信(V2P/B)

歩行者またはクルマのドライバーが所持するスマートフォン(独自新開発のV2P/Bアプリケーション搭載)とクルマとの間で専用近距離無線通信技術(DSRC:Dedicated Short Range Communication)を活用し、ドライバーと歩行者または自転車に乗った人に衝突の危険を知らせたり、お互いの思いやりメッセージの交換を可能にします。

クルマと二輪車間通信(V2M)

HondaのV2M技術はクルマと二輪車間の通信により、衝突の危険をドライバーとライダーに知らせます。

V2V※6による「バーチャルけん引」

Honda初の技術は、コネクティッドカー技術を用いて運転が困難になったドライバーを支援することを可能にします。支援を必要とするドライバーが周りの車両に支援を求めるメッセージを送り、支援に応じたドライバーがバーチャルに繋がることにより、けん引を可能にします。支援を求めた車両は、コネクティッドカー技術による先導する車両からのけん引指示と自動運転技術を活用し、病院などの緊急救援サービスを受けられる場所へけん引されます。

車線レベルのハザード情報+自動車線変更

コネクティッドカー技術およびクラウド技術の組み合わせにより、前方での事故等車線上のハザードを検知し、後続のドライバーにハザードの情報をライブ画像で通知します。詳細情報を受けた車両は自動で車線変更が可能となり、止まることなくスムーズな運転が続けられます。

Hondaの自動運転およびコネクティッドカー技術のデモンストレーションは、9月8日-11日のITS世界会議開催期間中に定期的に行われます。自動運転のデモンストレーションは、ルネサンスセンター裏のアトウォーター駐車施設からスタートし、所定の8マイルの環状高速道路を使って行われます。また、V2X技術のデモンストレーションは、ベルアイルで実施します。コボ・ホールの展示場と各デモンストレーション会場の移動には、無料のシャトルバスが用意されています。

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