ニュースリリース
ニュースリリース> バイク関連ニュース> 軽二輪ロードスポーツモデル「VTR」シリーズの一部を改良するとともに足着き性を向上させた「VTR Type LD」をタイプ設定し発売

2014年07月14日

軽二輪ロードスポーツモデル「VTR」シリーズの一部を改良するとともに足着き性を向上させた「VTR Type LD」をタイプ設定し発売

 Hondaは、250ccのロードスポーツモデル「VTR」と、ハーフカウルを装着した「VTR-F」のそれぞれにラジアルタイヤを採用し、7月18日(金)に発売します。また、足着き性を向上させた「VTR Type LD」を新たにタイプ設定し、同じく7月18日(金)に発売します。
 今回、VTRシリーズの全タイプにグリップ力と剛性に優れるラジアルタイヤを採用することで、コーナリングやブレーキング時のフィーリング向上を図りました。また、リアタイヤの偏平率を従来モデルの70%から60%に変更して、トランスミッションのローレシオ化と同様の効果を得ることで、加速フィーリングの向上にもつなげています。なお、VTRとVTR-Fは、リアサスペンションのセッティングを変更することで、乗り心地の向上を図っています。
 今回新たにタイプ設定したVTR Type LDは、VTRをベースに、前・後サスペンションに専用セッティングを施しています。これにより、VTRに比べ15mm低い740mmのシート高とし、良好な足着き性と軽快な操縦フィーリングを両立しています。
 車体色のバリエーションは、以下のとおりです。

■VTR ・デジタルシルバーメタリック(新色) ・パールサンビームホワイト(新色)
・グラファイトブラック(継続色)
フレームには、鮮烈なレッドを施し、ホイールはゴールドカラーを採用。
■VTR-F ・パールコスミックブラック(継続色) ・パールサンビームホワイト(継続色)
フレームには、上質感のあるシルバーを施し、ホイールはゴールドカラーを採用。
■VTR Type LD ・マグナレッド ・パールサンビームホワイト
フレームには、鮮烈なレッドを施し、ホイールはゴールドカラーを採用。

 VTRシリーズは、粘り強く力強いトルク特性のV型2気筒エンジンを取り回し性に優れた車体に搭載することで、男女を問わず幅広い年齢層から高い支持を得ているロードスポーツモデルです。VTR Type LDのタイプ追加によって、選択の幅をさらに広げています。

VTR Type LD(マグナレッド)

VTR Type LD(マグナレッド)

VTR-F(パールサンビームホワイト)

VTR-F(パールサンビームホワイト)

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 3,400台

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

VTR 598,320円(消費税抜き本体価格 554,000円)
VTR Type LD 609,120円(消費税抜き本体価格 564,000円)
VTR-F 619,920円(消費税抜き本体価格 574,000円)

* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

主要諸元

通称名 VTR VTR-F
車名・型式 ホンダ・JBK-MC33
全長×全幅×全高(mm) 2,080×725×1,055〔1,045〕 2,080×725×1,115
軸距(mm) 1,405
最低地上高(mm) 155〔145〕 155
シート高(mm) 755〔740〕 755
車両重量(kg) 160 163
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式・種類 MC15E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ V型2気筒
総排気量(cm3 249
内径×行程(mm) 60.0×44.1
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 22[30]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 22[2.2]/8,500
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.733
2 速 1.800
3 速 1.375
4 速 1.111
5 速 0.965
減速比(1次/2次) 2.821/2.928
キャスター角(度)/トレール量(mm) 25°30´/96
タイヤ 110/70R17 M/C 54H
140/60R17 M/C 63H
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド

〔 〕内はVTR Type LD

  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります

最新ニュース

loading
ニュースリリーストップへ