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2013年11月13日

米国で「歩行アシスト」の共同試験を開始

Hondaの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州トーランス 社長:岩村 哲夫)は、現地時間2013年11月12日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。

<ご参考>
 アメリカン・ホンダモーターは、「歩行アシスト」を用いた共同試験を、シカゴのリハビリテーション専門病院であるリハビリテーション・インスティテュート・オブ・シカゴ(Rehabilitation Institute of Chicago 以下、RIC)において開始しました。
 Hondaの歩行アシストは、けがや病気などで歩行が不自由になったり、加齢などによって脚力が低下した方々の歩行の改善を支援する機器です。RICでは、理学療法士および研究者が、脳卒中を経験した患者の歩行改善において、歩行アシストの適合性や有効性などの検証と評価を行います。

 Hondaは、より多くの人に移動する喜びを提案するために、1999年から歩行アシストの研究を開始。ASIMOの開発で培った人の歩行研究の蓄積をベースとして、歩行時の股関節角度センサーの情報をもとに制御コンピューターがモーターを駆動する協調制御技術を採用し、左右の足の振りだしと蹴りだしのタイミングの対称性を改善するとともに、歩幅の拡大を促し、より楽な歩行を可能としました。
 また、Honda独自開発の薄型モーターと制御システムや、シンプルなベルト着用式の採用などで、小型軽量化を図り、装着時の負担を軽減するとともにさまざまな体格の方に使用していただくことを可能としました。
 なお、日本においては、当初より医療法人や企業、研究機関と共に歩行アシストの研究を進め、歩行訓練者や理学療法士、医師および研究者から、歩行訓練者のリハビリテーションにおける歩行アシストの有効性や適合性について一定の効果を認めるフィードバックを得ています。

※ 東京工業大学 三宅美博教授「リズム音刺激による歩行の相互引き込み作用」理論を参考にしています

歩行アシスト

歩行アシスト

歩行アシスト装着例

歩行アシスト装着例

主要諸元

重量 約6ポンド(バッテリーを含む)
一充電稼働時間 60分以上
バッテリー リチウムイオン電池、22.2V-1Ah

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