ニュースリリース

2013年09月02日ニュースリリース

ホンダ太陽(株)が「障害者雇用優良事業所厚生労働大臣表彰」を受賞

<ご参考>
 Hondaの特例子会社であるホンダ太陽(株)(本社:大分県日出町 社長:簗田 准 以下、ホンダ太陽)が、「平成25年度 障害者雇用優良事業所厚生労働大臣表彰」を受賞することが決定しましたのでお知らせします。
 授賞式は、9月10日(火)13時30分より東京国際フォーラムで行われます。

 障害者雇用優良事業所厚生労働大臣表彰は、「厚生労働省が障害者の職業的自立の意欲を喚起、障害者の雇用に関する国民・事業主の関心と理解を一層深めること」を目的として障害者雇用優良事業所等に対して表彰を行うものです。

 ホンダ太陽は1981年9月に、Hondaの基本理念である「人間尊重」の考えのもと、心身に障がいはあっても、健常者とともに働ける雇用の場づくりと、社会的自立の促進を目指して設立されたHondaの特例子会社であり、現在、大分県内の2工場(別府工場、日出工場)で、二輪車・四輪車・汎用製品の部品製造やさまざまなデータ処理業務を行っています。

 また、1992年7月には、(株)本田技術研究所の特例子会社として、ホンダR&D太陽(株)(本社:大分県日出町 社長:簗田 准)を設立しました。ホンダ太陽の日出工場内で、CADを使い二輪車・四輪車・汎用製品の解析業務を行うなど、多領域での障がい者の雇用促進を行っています。

 今後も、Hondaはさらなる障がい者雇用の拡大を図り、社会福祉への取り組みを強化していきます。

ホンダ太陽株式会社 社長 簗田 准のコメント

「今回の表彰は、ホンダ太陽が障がい者雇用と働きやすい職場づくりのモデル企業を目指して進めてきた、さまざまな活動が認められた結果と考え、大変うれしく光栄に思っています。今年で創立32周年を迎えますが、これからも先駆的な取り組みを継続していきたいと考えています」

ホンダ太陽株式会社 概要

設立

1981年9月

所在地

本社/大分県速見郡日出町大字川崎3968
別府工場/大分県別府市大字内竈1399-1

資本金

3,000万円

出資比率

本田技研工業(株) 51%
社会福祉法人 太陽の家 24%
その他 25%

売上高

38.6億円(2013年3月期)

代表者

社長 簗田 准(やなだ じゅん)

事業内容

二輪車・四輪車・汎用製品の部品製造、各種データ処理業務

従業員数

190名 内、重度障がい者58名  軽度障がい者21名  知的・精神障がい者15名(2013年8月末現在)