ニュースリリース

2013年08月08日ニュースリリース

新型のオフロード専用車「CRF125F」を限定発売

〜「CRF50F」「CRF150R」「CRF150RII」「CRF250X」の継続モデルも限定発売〜

 Hondaは、空冷・4ストローク・単気筒125ccエンジンを搭載した新型のオフロード専用車「CRF125F」を100台限定で10月11日(金)に発売します。
 CRF125Fは、開発コンセプトを“Your First Real Dirt Bike”と定め、初心者にも取り回しやすい車体サイズと扱いやすく力強い出力特性のエンジンを搭載したモデルです。
 車体は、フレームおよび前・後のサスペンションをCRF125F専用に設計し、走破性と操縦安定性を高めています。
 エンジンは、低・中速域で粘り強く扱いやすい出力特性としています。なお、セルフスターターを装備することで、簡便な始動性を実現しています。
 スタイリングは、モトクロスマシンのフラッグシップモデルである「CRF450R」のしなやかで鋭い矢のようなイメージを踏襲しています。
 また、オフロード専用車「CRF50F」は、60台限定で10月11日(金)に発売。「CRF150R」「CRF150RII」「CRF250X」は、それぞれ9月20日(金)に受注期間限定で発売します。
なお、CRF50F、CRF150R、CRF150RII、CRF250Xは、現行モデルと外観、主要諸元の変更はありません。

  • 受注期間は、2013年8月8日(木)から12月10日(火)まで
CRF125F

CRF125F

CRF125F

CRF125F

販売計画台数(国内・年間)

CRF125F

限定100台

CRF50F

限定60台

CRF150R、CRF150RII

50台

CRF250X

10台

メーカー希望小売価格

CRF125F

299,250円(消費税抜き本体価格 285,000円)

CRF50F

189,000円(消費税抜き本体価格 180,000円)

CRF150R

479,850円(消費税抜き本体価格 457,000円)

CRF150RII

496,650円(消費税抜き本体価格 473,000円)

CRF250X

699,300円(消費税抜き本体価格 666,000円)

  • 価格にはリサイクル費用を含みます

CRF125Fの主な特長

車体・足回り

オフロードの初心者にも気軽にライディングを楽しんでいただけるように、CRF100Fとほぼ同じ車体サイズとしています。フレームは、新設計とし操縦安定性を高めています。
フロントサスペンションには、インナーチューブ径31mmのテレスコピックタイプを採用。リアクッションは、エア室とガス室がフリーピストンで分離されている分離加圧式とし、プロリンクと組み合わせることで、路面追従性を高めるとともに走破性の向上を図っています。
タイヤサイズは、フロントに19インチを、リアに16インチを採用。ブレーキは、フロントにコントロール性と制動フィーリングに優れたディスクブレーキを装備しています。
シート高は、足着き性に配慮した785mmとして、CRF100Fに比べ10mm高に抑えています。

エンジン

低・中速域で粘り強く扱いやすい出力特性を実現するために、CRF100Fに比べバルブタイミングを変更し、吸気充填率を向上させました。排気量の増大に合わせ、低・中速域ではフラットなトルク特性により力強い加速性能を実現しました。
始動方式は、キック式にセルフスターターを併設することで、簡便な始動を可能としています。

スタイリング

CRF450Rや「CRF250R」のしなやかな面構成と鋭い矢のようなスタイリングを踏襲することで、コンパクトな車体サイズでありながら本格的なモトクロスマシンのイメージとしています。シュラウド、サイドカバー、シートを連続させたデザイン形状とし、快適なポジションと良好な車体ホールド感を実現しています。さらに、サイドカバーからリアフェンダーまで一体感のあるシャープなライン構成としています。
車体色は、CRFシリーズ共通のエクストリームレッドのみの設定です。

  • CRF125F、CRF50F、CRF150R、CRF150RII、CRF250Xは、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
  • CRF50Fは体重40kg以下の方が使用する事を目的とした製品です

主要諸元

通称名 CRF50F CRF125F
車名・型式 ホンダ・AE04 ホンダ・JE03
全長×全幅×全高(mm) 1,302×581×774 1,860×770×1,075
軸距(mm) 911 1,255
最低地上高(mm) 152 265
シート高(mm) 548 785
車両重量(kg) 50 88
エンジン種類 空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3 49.5 124.9
内径×行程(mm) 39.0×41.4 52.4×57.9
圧縮比 10.0 9.0
キャブレター型式 PA42H(メインボアφ11mm) PD B4C(メインボアφ20mm
始動方式 キック式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 CDI式マグネット点火 CDI式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 2.6 4.3
クラッチ形式 自動遠心式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式3段リターン 常時噛合式4段リターン
変速比 1 速 3.272 3.181
2 速 1.666 1.706
3 速 1.190 1.238
4 速 - 0.916
減速比(1次/2次) 4.058/2.642 3.250/3.769
キャスター角(度) 25°00´ 27°30´
トレール量(mm) 32 94
タイヤ 2.50-10 33J 70/100-19M/C 42M
2.50-10 33J 90/100-16M/C 51M
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
クッションストローク96mm
テレスコピック式
クッションストローク150mm
カンチレバー式
アクスルトラベル70mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル150mm
フレーム形式 バックボーン ダイヤモンド

製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社

主要諸元

通称名 CRF150R CRF150RII
車名・型式 ホンダ・KE03
全長×全幅×全高(mm) 1,832×770×1,133 1,900×770×1,171
軸距(mm) 1,260 1,285
最低地上高(mm) 301 336
シート高(mm) 832 866
車両重量(kg) 82.9 84.9
エンジン種類 水冷 4ストローク・OHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3 149.7
内径×行程(mm) 66.0×43.7
圧縮比 11.7
キャブレター形式 FCR15C(メインボアφ32mm)
始動方式 プライマリーキック式
点火装置形式 電子進角CDI式デジタル点火
燃料タンク容量(L) 4.3
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.214
2 速 1.647
3 速 1.318
4 速 1.105
5 速 0.956
減速比(1次/2次) 4.117/3.333 4.117/3.733
キャスター角(度)/トレール量(mm) 27°2´/78 27°48´/96
タイヤ 70/100-17 40M 70/100-19 42M
90/100-14 49M 90/100-16 52M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
クッションストローク275mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル272mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル282mm
フレーム形式 セミダブルクレードル

主要諸元

通称名 CRF250X
車名・型式 ホンダ・ME11
全長×全幅×全高(mm) 2,174×827×1,261
軸距(mm) 1,481
最低地上高(mm) 346
シート高(mm) 958
車両重量(kg) 115
エンジン種類 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3 249.4
内径×行程(mm) 78.0×52.2
圧縮比 12.9
キャブレター形式 FCR(メインボアφ37mm)
始動方式 プライマリーキック式/セルフ式併設
点火装置形式 電子進角CDI式デジタル点火
燃料タンク容量(L) 7.3
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.384
2 速 1.750
3 速 1.333
4 速 1.041
5 速 0.814
減速比(1次/2次) 3.611/3.786
キャスター角(度)/トレール量(mm) 27°54´/118
タイヤ 80/100-21 51M
100/100-18 59M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
クッションストローク315mm
スイングアーム式(プロリンク)
アクスルトラベル312mm
フレーム形式 アルミツインチューブ

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。