ニュースリリース
ニュースリリース> バイク関連ニュース> ロードスポーツモデル「CBR125R」を発売

2013年05月22日

ロードスポーツモデル「CBR125R」を発売

 Hondaは、水冷・4ストローク・OHC・単気筒125ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「CBR125R」を、6月17日(月)に発売します。

 スタイリングは、Hondaのスーパースポーツモデルを彷彿させる流麗でダイナミックなデザインを採用。空力性能とシャープなデザインを両立したカウル形状や、ショートタイプのマフラーなどにより、スポーティーなデザインを実現しています。

 エンジンは、軽量でコンパクトな設計にするとともに、低回転域から高回転域まで扱いやすい出力特性を実現し、市街地からワインディングロードまで楽しく走行できる仕様としています。また、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)や6速ミッションの採用などで、燃費は52.5km/L(60km/h定地走行テスト値)と優れたものとしています。

 車体・足回りは、剛性と強度に優れたツインチューブフレームを採用。前・後輪にはスポーツライディングに対応したコントローラブルなディスクブレーキを採用するなど、スーパースポーツモデルに準じた本格的な装備としています。

※ PGM-FIは、Hondaの登録商標です

CBR125R(ロスホワイト)

CBR125R(ロスホワイト)

CBR125R(ブラック)

CBR125R(ブラック)

販売計画台数(国内・年間) 1,500台
メーカー希望小売価格 399,000円(消費税抜き本体価格 380,000円)

※ 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

=CBR125Rの主な特長=

デザイン

アッパーカウル、ミドルカウル、アンダーカウルそれぞれが、独立したパーツでありながらも重ね合わせることによって、一体感のあるシャープなフルカウルデザインを実現しています。リアサイドカバーは、テールランプまで跳ね上げたシャープなデザインを採用。ショートタイプのマフラーとともに、リア回りをスポーティーなイメージとしています。カラーリングは、Honda伝統のトリコロールをイメージしたロスホワイトと、ブラックの2色設定としています。

車体・足回り

フレームは、スーパースポーツモデルと同形状のツインチューブフレームを採用。スチール製の五角形断面の構造で、剛性と強度に優れたものとしています。サスペンションはフロントにテレスコピックタイプを、リアにはモノショックタイプを採用。前・後ホイールには、5本スポークの軽量なアルミキャストホイールを採用。ブレーキは、前・後輪にディスクブレーキを採用し、スーパースポーツモデルを彷彿させる本格的な装備としています。 ライディングポジションは、セパレートタイプのハンドルやフィット感と足着き性に配慮したシートなどで、市街地走行から郊外でのスポーティーなライディングまで幅広く楽しめる設定としています。

エンジン

水冷・4ストローク・OHC・2バルブ・単気筒125ccエンジンは、軽量でコンパクトな設計としています。カウルの構造をラジエーターに走行風を積極的に導くようにすることで、冷却効率を高め、さまざまな使用環境で安定した燃焼を実現しています。また、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)や6速マニュアルミッションの採用などで、低回転域から高回転域までスポーティーなライディングを楽しむことが可能です。

主な装備

  • アナログ式タコメーターと、デジタル表示のスピードメーターや燃料残量計などの液晶ディスプレイを組み合わせた機能的で見やすいインストルメントパネル
  • パッセンジャーの快適性に配慮した、左右別体式のリアグリップ

主要諸元

通称名 CBR125R
車名・型式 ホンダ・EBJ-JC50
全長×全幅×全高(mm) 1,985×710×1,135
軸距(mm) 1,310
最低地上高(mm) 185
シート高(mm) 793
車両重量(kg) 136
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.5
エンジン型式・種類 JC39E・水冷 4ストローク OHC 2バルブ 単気筒
総排気量(cm3 124
内径×行程(mm) 58.0×47.2
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 9.8[13]/10,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 10[1.0]/8,000
燃料消費率(km/L) 52.5(60km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1  速 3.454
2  速 1.941
3  速 1.450
4  速 1.173
5  速 1.041
6  速 0.923
減速比(1次/2次) 3.350/2.933
キャスター角(度)/トレール量(mm) 25°00´/90
タイヤ 100/80-17M/C 52P
130/70-17M/C 62S
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド

製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. 製造国/タイ 輸入事業者/本田技研工業株式会社

最新ニュース

loading
ニュースリリーストップへ