ニュースリリース
ニュースリリース> バイク関連ニュース> 大型二輪プレミアムクルーザー「ゴールドウイング F6B」を新発売

2013年02月26日

大型二輪プレミアムクルーザー「ゴールドウイング F6B」を新発売

 Hondaは、爽快な走りを楽しめる1800ccのスタイリッシュな大型二輪クルーザー「ゴールドウイング F6B」2月28日(木)に発売※1します。

 スタイリングはフロントからリアに流れるように下っていくラインにより、ロー&ロングフォルムを作り出し、若い世代の感性にも訴えるものとしました。車体色にはグラファイトブラックとマグナレッドを設定しました。
 エンジンは、ゴールドウイングの水平対向6気筒1800ccエンジンを踏襲。車体の軽量化とあいまって、低速からのパワフルな加速性能を実現しています。
 また、魅力ある装備として、音質にこだわったオーディオシステムを搭載し、前面に4個のスピーカーを配して厚みのある音を提供します。

 開発のキーワードは、「街を颯爽とStyle & Impact The Honda Premium Cruiser」としました。世代を超えた多くのお客様に気軽に軽快な走りを楽しんでいただけるよう、新たな魅力を提案するモデルとして開発しました。徹底した軽量化により、ツーリングはもとより、街中のさまざまなシーンで爽快な走りを可能としています。

※1 受注生産車となります

ゴールドウイング F6B

ゴールドウイング F6B

販売計画台数(国内・年間) 300台

メーカー希望小売価格

ゴールドウイング F6B 1,995,000円(消費税抜き本体価格 1,900,000円)

※ 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

=主な特長=

スタイリング

ゴールドウイングで築き上げた「威厳」「優雅」「躍動」「迫力」で構成される「The King of Motorcycles」の遺伝子に、新たに「爽快」を加え、存在感あふれるデザインを実現しました。フロントカウルにショートスクリーンを採用することで、爽快さを感じていただくとともに、近距離のツーリング時などには十分なウインドプロテクションも確保しています。また、専用にデザインしたミラーやミドルカウル、シート形状により、さらにシャープでダイナミックなたたずまいとしました。ゴールドウイング F6Bの最大の特徴であるトップボックスのない低く構えたリアビューは、フロントからリアに向かって突き抜けるような開放感を演出し、実用性の高いサドルバッグとあいまって、新しい独創的なフォルムを表現しました。さらに、握りやすい大型アルミグラブレールを採用し、専用テールランプと共に機能美を追求しました。
サイドカバーには、マフラーのサイドビューをモチーフにした専用のクロームメッキエンブレムを配することで、精悍な外観に磨きをかける仕上げとしました。

車体色

存在感と迫力を強調するグラファイトブラックと、アグレッシブで鮮烈な印象を与えるマグナレッドの2色を設定。
さらにエンジンをマットブラック塗装、フレームとホイールをマットブラックメタリック塗装とし、スタイリッシュな躍動感と迫力のある低重心なフォルムを強調する仕上がりとしました。

オーディオ

iPod®※2やUSBメモリーを接続することで、MP3/WMA/AAC形式の音楽ファイルの再生を可能にしました。音響チューニングによる上質なサウンドを提供します。

※2 iPod®は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です

その他の装備

  • 左右それぞれに容量40L※3のサドルバッグ
  • 小物が収納できるフェアリングポケット
  • 乗車時の安心感を高め、効果的な制動性能を発揮するABS(アンチロック・ブレーキ・システム)とデュアル・コンバインド・ブレーキシステム
  • 盗難抑止に効果的な、Honda独自技術のH・I・S・S(ホンダ・イグニション・セキュリティー・システム)

※3 Honda調べ

主要諸元

通称名 ゴールドウイング F6B
車名・型式 ホンダ・EBL-SC68
全長×全幅×全高(mm) 2,605×945×1,255
軸距(mm) 1,690
最低地上高(mm) 125
シート高(mm) 725
車両重量(kg) 385
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 21.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 3.3
エンジン型式・種類 SC47E・水冷 4ストローク OHC 水平対向6気筒
総排気量(cm3 1,832
内径×行程(mm) 74.0×71.0
圧縮比 9.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 80[109]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 161[16.4]/4,000
燃料噴射装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 25
クラッチ形式 湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比
1 速 2.375
2 速 1.454
3 速 1.068
4 速 0.843
5 速 0.685
減速比(1次/2次) 1.591/1.028×2.750
キャスター角(度)/トレール量(mm) 29°50´/109
タイヤ 130/70R18M/C 63H
180/60R16M/C 74H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド

最新ニュース

loading
ニュースリリーストップへ