インターナビが東日本大震災直後から移動支援を目的として公開した「通行実績情報マップ」をもとにデザインした「CONNECTING LIFELINES」が、本日開催された一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)が主催する「第10回東京インタラクティブ・アド・アワード」※1の授賞式においてグランプリを受賞しました。
また、今年6月に開催された広告・コミュニケーション関連のアワードで世界最大級の規模を誇る「第59回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」※2において、チタニウム&インテグレーテッド部門でチタニウムライオン、サイバー部門でゴールドライオン、ダイレクト部門およびメディア部門でシルバーライオンを受賞するなど、東日本大震災でのインターナビによる取り組みは、海外でも高い評価を受けています。
Hondaは、東日本大震災の被災地域に居住する方々や、被災地域へ支援に向かう方々のスムーズな移動を支援する目的で、「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」会員の車両から収集した走行実績データを活用した通行実績情報マップを、震災翌日の2011年3月12日から一般公開しました。
この通行実績情報マップをもとにデザインしたCONNECTING LIFELINESは、震災後20日間の道路がつながっていく様子を映像と音とTwitter上での反響を組み合わせて表現したもので、昨年の第42回東京モーターショー2011などで放映しました。
今回の数々の広告賞受賞は、インターナビの取り組みの社会性が高く評価されたもので、今後も、昨年末に開始した「dots」※3プロジェクトの一環として、交通情報や防災情報など社会に役立つ情報を多くの方々に幅広く提供していきます。
なお、CONNECTING LIFELINESはホームページでご覧いただけます。
http://www.honda.co.jp/internavi/awards/
アワード名 | 部門 | 賞 |
第10回 東京インタラクティブ・アド・アワード |
グランプリ | |
その他のインタラクティブ広告 | 金賞 | |
第59回 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・ フェスティバル |
チタニウム&インテグレーテッドライオンズ | チタニウムライオン |
サイバーライオンズ | ゴールドライオン | |
ダイレクトライオンズ | シルバーライオン | |
メディアライオンズ | シルバーライオン | |
PRライオンズ | ショートリスト | |
D&AD 2012 | デジタルデザイン | イエローペンシル |
デジタルデザイン(アニメーション) | ノミネーション | |
ワン・ショー・インタラクティブ 2012 | インテグレーテッド・ブランディング | ブロンズペンシル |
第15回 アジア太平洋広告際(ADFEST 2012) |
サイバーロータス | ゴールドロータス |
イノーバロータス | ファイナリスト |
また、東日本大震災でのインターナビによる取り組みは下記の賞を受賞しています。
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。