ニュースリリース
ニュースリリース>バイク関連ニュース>「CB400シリーズ」に誕生20周年記念車を追加し発売

2012年09月28日

「CB400シリーズ」に誕生20周年記念車を追加し発売


  Hondaは、CB400シリーズの発売20周年を記念し、特別装備を施した「CB400 SUPER FOUR Special Edition」「CB400 SUPER BOL D'OR Special Edition」を、それぞれ11月9日(金)より受注期間限定で発売します。
  車体色にキャンディープロミネンスレッドを採用し、流麗なラインを描くゴールドのストライプを配することで、独自の存在感を放つカラーリングとしています。エンジンの色をシルバーとすることで高級感を演出。前・後ホイールとフロントブレーキディスクハブの色をブラックにすることで足回りの印象を引き締めています。質感の高い立体ウイングエンブレムや燃料タンク上部に配されたPROJECT BIG-1 20周年記念ステッカーの採用により、精悍で上質なイメージのモデルとしています。
  CB400シリーズは、1992年4月の発売以来、熟成を重ねるとともに、豊富なバリエーションで幅広いお客様から支持されているロングセラーのロードスポーツモデルです。

※ 受注期間:2012年9月28日(金)から2013年5月7日(火)まで

CB400 SUPER FOUR Special Edition CB400 SUPER BOL D'OR Special Edition
CB400 SUPER FOUR Special Edition CB400 SUPER BOL D'OR Special Edition

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 700台(受注期間限定)
メーカー希望小売価格
CB400 SUPER FOUR Special Edition
761,250円(消費税抜き本体価格  725,000円)
CB400 SUPER BOL D'OR Special Edition
834,750円(消費税抜き本体価格  795,000円)
※ 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター  0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

=PROJECT BIG-1 コンセプト=

  1992年4月にCB400 SUPER FOURを、同年11月に「CB1000 SUPER FOUR」を発売し新たなロードスポーツの世界を切り開きました。この両モデルの開発にあたっては、“新しい時代にふさわしいHondaのネイキッド・ロードスポーツモデルはどうあるべきか”という次代を見据えたテーマを掲げ、「PROJECT BIG-1」という開発コンセプトのもと、下記の開発要件を明確に定めました。

・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること
・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること
・走る者の心を魅了する感動性能を有すること

  その後、CB400シリーズは熟成を重ね、Hondaのオリジナリティーあふれる圧倒的な存在感を放つロードスポーツモデルとして多くのファンの支持をいただいています。

PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー
PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー


主要諸元

通称名 CB400 SUPER FOUR
Special Edition
CB400 SUPER BOL D'OR
Special Edition
車名・型式 ホンダ・EBL-NC42
全長×全幅×全高(mm) 2,040×725×1,070 2,040×725×1,155
軸距(mm) 1,410
最低地上高(mm) 130
シート高(mm) 755
車両重量(kg) 194 198
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 31.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式・種類 NC42E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 4気筒
総排気量(cm3 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/9,500
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1  速 3.307
2  速 2.294
3  速 1.750
4  速 1.421
5  速 1.240
6  速 1.130
減速比(1次/2次) 2.171/2.933
キャスター角(度)/トレール量(mm) 25°05′/90
タイヤ 120/60ZR 17M/C(55W)
160/60ZR 17M/C(69W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル


ニュースリリーストップへ