ニュースリリース
ニュースリリース>バイク関連ニュース>誕生20周年を記念し「CB1300シリーズ」の特別仕様車を発売

2012年09月28日

誕生20周年を記念し「CB1300シリーズ」の特別仕様車を発売


  Hondaは、CB1300シリーズに特別仕様を施した「CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition」「CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>Special Edition」を、それぞれ11月9日(金)に受注期間限定で発売します。

  今回の特別仕様車は、CB1300シリーズのルーツである「CB1000 SUPER FOUR」の誕生20周年を記念したモデルです。両車種ともに、車体色にキャンディープロミネンスレッドとパールサンビームホワイトのツートーンを採用。伝統のカラーリングをまとうことで圧倒的な存在感を演出しています。また、PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカーを燃料タンク上部に配したほか、各部に質感を高めるバフ仕上げやゴールドカラーを採用しました。

=特別仕様の内容=
下記パーツに質感を高めるバフ仕上げを施しています
  ・クラッチカバー  ・フロントフォークボトムケース  ・メインステップ  ・ピリオンステップ
  ・フロントブレーキマスターシリンダーキャップ  ・クラッチマスターシリンダーキャップ
下記パーツにゴールドカラーを採用
  ・前・後ブレーキキャリパー  ・フロントディスクハブ  ・ドライブチェーン  ・車体ロゴ
その他
  ・前・後ホイールにメタリックシルバーを採用
  ・燃料タンクの立体ウイングエンブレム
  ・レッドのスパークプラグキャップ

※ 受注期間:2012年9月28日(金)から2013年5月7日(火)まで

CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>Special Edition
CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>Special Edition

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 400台(受注期間限定)
メーカー希望小売価格
CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition
1,236,900円(消費税抜き本体価格  1,178,000円)
CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>Special Edition
1,341,900円(消費税抜き本体価格  1,278,000円)
※ 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター  0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

=PROJECT BIG-1 コンセプト=

  1992年4月に「CB400 SUPER FOUR」を、同年11月にCB1000 SUPER FOURを発売し新たなロードスポーツの世界を切り開きました。この両モデルの開発にあたっては、“新しい時代にふさわしいHondaのネイキッド・ロードスポーツモデルはどうあるべきか”という次代を見据えたテーマを掲げ、「PROJECT BIG-1」という開発コンセプトのもと、下記の開発要件を明確に定めました。

・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること
・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること
・走る者の心を魅了する感動性能を有すること

  その後、1998年3月に排気量を拡大したCB1300 SUPER FOURを発売。以来、Hondaのオリジナリティーあふれる圧倒的な存在感を放つロードスポーツモデルとして多くのファンの支持をいただいています。

PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー
PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー


主要諸元

通称名 CB1300 SUPER FOUR<ABS>
Special Edition
CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>
Special Edition
車名・型式 ホンダ・EBL-SC54
全長×全幅×全高(mm) 2,200×795×1,110 2,200×795×1,205
軸距(mm) 1,510
最低地上高(mm) 125
シート高(mm) 780
車両重量(kg) 266 272
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 25.5(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式・種類 SC54E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量(cm3 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 74[101]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 114[11.6]/5,500
燃料噴射装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 21
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1  速 3.083
2  速 2.062
3  速 1.545
4  速 1.272
5  速 1.130
減速比(1次/2次) 1.652/2.166
キャスター角(度)/
トレール量(mm)
25°00´/99
タイヤ 120/70ZR 17M/C(58W)
180/55ZR 17M/C(73W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク(コンバインド ABS)
油圧式ディスク(コンバインド ABS)
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル


ニュースリリーストップへ