Hondaは、2001年から2002年に製造された一部の車両に搭載されている「運転席用SRSエアバッグ」の不具合に関する市場措置を行うことを決定し、北米や日本などでリコールの届け出を行いました。対象となるその他の国と地域についても、同様の措置を行ってまいります。対象台数は、全世界で完成車30万4,035台、補用部品912点が対象となります。
本件は、2008年11月、2009年6月、2010年2月に北米や日本などで届け出た合計95万2,118台の完成車、および2009年10月、2011年4月に北米や日本などで届け出た合計5,328点の補用部品に加え、対象範囲を拡大して市場措置を行うものです。
「運転席用SRSエアバッグ」に装着されたインフレーター(膨張装置)内のガス発生剤※に不適切なものがあるため、万が一事故などによりエアバッグが展開した場合、インフレーター内圧の急激な上昇で容器が破損して構成部品が飛散する可能性があります。
2007年2月以降に米国市場で発生した不具合事象に基づき調査を行った結果、原因はインフレーター内のガス発生剤の過度な吸湿であると判断し、2008年11月11日に米国、カナダ、メキシコでリコールを届け出ました。
その後、新たに一回目の措置対象範囲外からも不具合事象が発生したことから、さらに解析を行い、今後の同事象の発生を防ぐために対象範囲を拡大し、2009年6月30日に米国やカナダなどで2回目のリコール、日本では7月29日に初めてリコールを届け出ました。
日本でSRSエアバッグの修理履歴がある車両に不具合SRSエアバッグが含まれることが判明したため、2009年10月19日に、国内のみで補用部品として53点を届け出ました。
さらに調査を継続した結果、ガス発生剤を製造する際のプレス加圧力が不足した場合に不具合が発生する可能性があることが分かり、特定のガス発生剤成型設備において加圧力管理が不十分であったことが原因と判明しました。この結果を受けて、2010年2月9日に米国やカナダで、2月10日には日本などで、当該成型設備で生産したガス発生剤を使用した車両を対象にリコールを届け出ました。また、国内のみで補用部品として、21点についても届け出ました。
補用部品として供給された不具合SRSエアバッグの中に、所在が特定できないものがあることが判明したことから、2011年4月27日に米国、カナダなどで届け出ました。
なお、交換される可能性のある対象台数は89万6,338台となります。
対象範囲外からも不具合事象が発生したことから調査を開始した結果、取引先でインフレーターに組み入れるガス発生剤のロット管理方法に不備があり、前回の対象範囲外としたエアバッグに当該ガス発生剤が混入していることが判明したことから、2011年12月1日にアメリカ、カナダ、2日に日本、オーストラリアなどで届け出ました。
対象となる全ての国の該当車両において、運転席用SRSエアバッグのインフレーターを良品と交換いたします。
今回の措置は、不具合のあったエアバッグ内の部品(ガス発生剤)を成型した設備で生産された部品全てに対象を広げており、それにより今後は、上記原因による同様の不具合事象は発生しないと認識しています。
対象国 | 対象モデル | 台数 | 届出日 (現地日付) |
米国 | アコード、シビック、TL、CL、オデッセイ、パイロット、CR-V | 27.3万台 | 12月1日 |
カナダ | アコード、シビック、TL、CL、オデッセイ、CR-V | 2.7万台 | 12月1日 |
日本 | インスパイア、セイバー、ラグレイト | 0.2万台 | 12月2日 |
その他 | - | 0.2万台 | - |
合計:30.4万台 |
以上