Hondaの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司(本社:北京、総経理:倉石 誠司)は、2011年11月8日13時00分(日本時間:14時00分)に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。
<ご参考>
Hondaは、中国・広州市政府および広州汽車集団股份有限公司(以下、広州汽車集団)と共同で行う電気自動車(EV)実証実験の開始を記念する式典を、本日、広州で行いました。式典には、広州市政府の甘新 副市長や広州汽車集団の代表者、HondaからはHonda中国本部長の倉石誠司、四輪事業本部第二事業統括の横田千年らが出席しました。あわせて、実証実験用の車両基地も初めて公開しました。
今回のEV実証実験では、広州市内の実際の都市交通環境下で車両を走行させることで、EVの実用利便性を検証するとともに、将来の普及に向けた技術的な課題を抽出します。また、航続走行距離の検証などを踏まえて、充電インフラに関する提言を行っていきます。
また、広汽本田汽車有限公司(広汽ホンダ)では、2012年内を目標に中国でEVの現地生産を開始する予定です。
今回のEV実証実験に使用する車両は、フィットをベースに燃料電池電気自動車「FCXクラリティ」で培った同軸モーターなどの電動化技術と、先進的なリチウムイオンバッテリーを搭載した「フィットEV」(実証実験車)です。充電時間は220V電源で6時間以下、航続走行距離は150km以上です。
製品名 | フィットEV |
モーター | ギアボックス同軸モーター(FCXクラリティと同型) |
モーター最高出力 | 92kW |
モーター最大トルク | 256N・m(26.1kgf・m) |
バッテリー形式 | リチウムイオンバッテリー |
航続走行距離 | 150km以上(NEDCモードによるHonda測定値) |
最高速度 | 時速144km |
充電時間 | 220V=6時間以下 |