ニュースリリース

2011年03月24日ニュースリリース

地震の影響による3月28日以降の生産、栃木地区事業所の状況および採用活動について

 東北地方太平洋沖地震による事業への影響につきまして、3月24日(木)現在の情報をお知らせいたします。

生産休止期間について

 3月27日(日)までの生産活動休止を決定しておりました埼玉製作所 狭山工場(埼玉県狭山市)、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)の四輪完成車工場での生産休止を、4月3日(日)まで延長することを決定いたしました。4月4日(月)以降の稼働につきましては、社会的復興および部品供給の状況を見ながら決定してまいります。お客様には大変なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。なお、熊本製作所(熊本県菊池郡大津町)の二輪・汎用製品工場につきましては、3月28日(月)より生産を再開いたします。

震災被害の大きかった栃木地区事業所の復旧状況について

 栃木製作所(栃木県真岡市)は、ほぼすべての施設と設備の修理および点検が完了しました。
 (株)本田技術研究所 四輪R&Dセンター(栃木)、ホンダエンジニアリング(株)などでは、復旧に必要な従業員の出勤を開始しましたが、施設の全面的な復旧には数ヵ月間を要する見通しのため、当面の間、四輪開発、生産技術開発、購買などの機能の一部を、狭山市、鈴鹿市、和光市などの事業所に移して業務を行うことを決定しました。

新卒採用活動(2012年4月入社予定)について

 3月14日(月)にご案内した通り、被災地の方々が生活の確保や復旧に専念していただけるよう、被災地域からエントリーされている方については、特にお申し出がなくても選考時期を6月以降とすることとしておりました。しかしながら、全国的に様々な影響が及んでいる状況を鑑み、すべての応募者が不安なく選考に臨めるよう、一律に選考スケジュールを約2ヵ月繰り下げることといたしました。また、今後も状況の変化に応じて、応募者のご負担をできるだけ軽くすべく柔軟に対応してまいります。詳しくは4月に弊社の採用ウェブサイトでお知らせします。

 現在、Hondaは全力で復旧に向けた活動を行っております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上