Hondaは、先進の二輪車用アイドリングストップ・システムの搭載を可能とするなど、さらなる耐久性・静粛性と燃費性能を高めた次世代125ccスクーター用エンジンを開発しました。この水冷・4ストローク・単気筒125ccエンジンは、さらに軽量・コンパクト化を図るとともに、低フリクション技術を多岐にわたって採用しています。燃費性能は、同排気量のスクーター用エンジンと比較して約25%※の向上を実現しています。
この新型エンジンは、2012年以降、世界各国で販売する125ccスクーターのさまざまなモデルに搭載するなど、グローバルでの展開を計画しています。
この新型エンジン開発のねらいは、世界各国でコミューターとして多くの方々に利用されている125ccスクーターのエンジン性能と低燃費性能をさらに高めることで、グローバル規模でCO2の排出量を低減しながら、お客様にとって利便性が高く、より上質で魅力的な商品を提供することです。
開発にあたっては、下記の項目をテーマにして取り組んできました。
低燃費を実現するため、オフセットシリンダーやローラーロッカーアームなどの低フリクション技術はもとより、知能化された発電制御による発電時のフリクション低減や、ロッカーアームシャフトにシェル型ニードルベアリングを初採用するなど、多岐にわたって徹底的に低フリクション化を図っています。
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