2009年度第3四半期連結会計期間(3ヵ月間)の連結売上高は、為替換算上の影響、四輪事業の売上高の減少などにより、2兆2,407億円と前年同期に比べ11.5%の減収となった。営業利益は、減収に伴う利益の減少、為替影響などはあったものの、販売費および一般管理費や研究開発費の減少、コストダウン効果などにより、1,769億円と前年同期に比べ72.7%の増益となった。税引前利益は、1,710億円と前年同期に比べ、97.1%の増益、当社株主に帰属する四半期純利益は1,346億円と565.1%の増益となった。
(単位:億円) | 前年同期 | 当第3四半期 (3ヵ月間) |
増減額(増減率%) |
売上高 | 25,332 | 22,407 | -2,925(-11.5) |
営業利益 | 1,024 | 1,769 | +745(+72.7) |
税引前利益 | 867 | 1,710 | +842(+97.1) |
関連会社持分利益 | 307 | 328 | +20(+6.5) |
当社株主に帰属する 四半期純利益 |
202 | 1,346 | +1,143(+565.1) |
為替レート:
2009年度第3四半期平均 1米ドル = 89円 1ユーロ = 133円
前年同期平均 1米ドル = 96円 1ユーロ = 126円
2009年度第3四半期連結累計期間(9ヵ月間)の連結売上高は、四輪事業の売上高の減少、為替換算上の影響などにより、6兆2,996億円と前年同期に比べ23.4%の減収となった。営業利益は、販売費および一般管理費や研究開発費の減少、コストダウン効果などはあったものの、減収に伴う利益の減少、為替影響、減産に伴うコスト影響などにより、2,676億円と前年同期に比べ42.0%の減益となった。税引前利益は、2,426億円と前年同期に比べ47.3%の減益、当社株主に帰属する四半期純利益は、1,962億円と前年同期に比べ38.1%の減益となった。
(単位:億円) | 前年同期(注) | 当第3四半期累計 (9ヵ月間) |
増減額(増減率%) |
売上高 | 82,273 | 62,996 | -19,277(-23.4) |
営業利益 | 4,617 | 2,676 | -1,941(-42.0) |
税引前利益 | 4,604 | 2,426 | -2,178(-47.3) |
関連会社持分利益 | 962 | 693 | -268(-27.9) |
当社株主に帰属する 四半期純利益 |
3,169 | 1,962 | -1,207(-38.1) |
為替レート:
2009年度第3四半期累計平均 1米ドル = 93円 1ユーロ = 133円
前年同期平均 1米ドル = 103円 1ユーロ = 149円
前年同期 | 当第3四半期 (3ヵ月間) |
(増減率%) | 増減要因 | |
二輪 | 250.4万台 | 237.8万台 | (-5.0) | アジア地域で増加したものの、日本や南米を含むその他の地域などでの減少による |
四輪 | 94.0万台 | 91.4万台 | (-2.8) | 日本、アジア地域で増加したものの、北米地域や欧州地域などでの減少による |
汎用 | 111.5万台 | 98.8万台 | (-11.4) | アジア地域で増加したものの、日本、北米地域、欧州地域などでの減少による |
前年同期 | 当第3四半期累計 (9ヵ月間) |
(増減率%) | 増減要因 | |
二輪 | 811.2万台 | 703.7万台 | (-13.3) | 全ての地域での減少による |
四輪 | 283.7万台 | 251.8万台 | (-11.2) | 日本、アジア地域で増加したものの、北米地域などでの減少による |
汎用 | 365.6万台 | 307.8万台 | (-15.8) | 全ての地域での減少による |
なお、海外の持分法適用会社で生産・販売されるHondaブランド二輪車のうち、当社および連結子会社より生産用部品を供給していないHondaブランド二輪車は米国会計基準に基づき、売上高と同様、売上台数には含まれていない。
当第3四半期:約160万台、当第3四半期累計:約417万台
為替レートの前提を、第4四半期平均で1米ドル=87円、1ユーロ=127円、通期平均で1米ドル=92円、1ユーロ=131円とし、下記を目標に事業を進めていく。
(単位:億円) | 08年度実績 | 09年度見通し | 増減額(増減率%) |
売上高 | 100,112 | 85,300 | -14,812(-14.8) |
営業利益 | 1,896 | 3,200 | +1,303(+ 68.7) |
税引前利益 | 1,617 | 3,000 | +1,382(+85.5) |
関連会社持分利益 | 990 | 990 | -0(-0.0) |
当社株主に帰属する 当期純利益 |
1,370 | 2,650 | +1,279(+93.4) |
為替レート:2008年度平均1米ドル = 101円 1ユーロ = 142円
08年度実績 | 09年度見通し | 増減数(増減率%) | |
二輪 | 1,011.4万台 | 951.5万台 | -59.9万台(-5.9) |
四輪 | 351.7万台 | 340.0万台 | -11.7万台(-3.3) |
汎用 | 518.7万台 | 455.0万台 | -63.7万台(-12.3) |
なお、海外の持分法適用会社で生産・販売されるHondaブランド二輪車のうち、当社および連結子会社より生産用部品を供給していないHondaブランド二輪車は約572万台となる予定であるが、米国会計基準に基づき、売上高と同様、この売上台数には含まれていない。
なお、本日の取締役会において、2009年12月31日を基準日とした第3四半期末配当金を、1株当たり10円とすることを決議した。また、期末配当金は1株当たり10円を予定しており、年間配当金については、前回予定(09年10月)に対し4円増配の1株当たり36円を予定している。
(単位:億円) | 前回見通し (2009/10/27) |
今回見通し (2010/2/3) |
増減額(増減率%) |
売上高 | 84,500 | 85,300 | +800(+0.9) |
営業利益 | 1,900 | 3,200 | +1,300(+68.4) |
税引前利益 | 1,700 | 3,000 | +1,300(+76.5) |
関連会社持分利益 | 780 | 990 | +210(+26.9) |
当社株主に帰属する 当期純利益 |
1,550 | 2,650 | +1,100(+71.0) |
為替レート:
今回見通し 2009年度平均 1米ドル = 92円 1ユーロ = 131円
前回見通し 2009年度平均 1米ドル = 90円 1ユーロ = 129円
前回見通し (2009/10/27) |
今回見通し (2010/2/3) |
増減数(増減率%) | |
二輪 | 956.5万台 | 951.5万台 | -5.0万台(-0.5) |
四輪 | 340.0万台 | 340.0万台 | ±0.0万台(±0.0) |
汎用 | 445.5万台 | 455.0万台 | +9.5万台(+2.1) |
(注)
一部の連結子会社は、前連結会計年度より、決算期を12月31日から3月31日へ変更した。これにより当社は、連結財務諸表における当社と当該連結子会社の間にある3ヵ月間の会計期間の差異を解消した。当該会計期間の差異の解消は、前第4四半期連結会計期間において会計方針の変更として遡及的に実施した。よって、当社は、前第3四半期連結累計期間の四半期連結財務諸表について、前連結会計年度の連結財務諸表の表示方法に合わせて、修正表示している。
以上