Hondaの「インターナビ・プレミアムクラブ」の会員数が、2002年10月のサービス開始以来、約7年(2009年11月末時点)で100万人を突破した。
「インターナビ・プレミアムクラブ」は、「情報性能もクルマの性能のひとつ」という考えのもと、最適なルート案内と最新の道路情報の提供という、カーナビゲーションシステムに対するお客様の真のニーズに応えることを目的として開始した、Honda独自の双方向情報ネットワークサービスである。
会員数は、サービス開始から約1年8ヵ月後の2004年6月に10万人を超えて以降、2007年3月には50万人を突破。その後も、「インターナビ・プレミアムクラブ」対応の純正カーナビゲーションシステムの適用を広げ、急速に会員を増やし約2年半でさらに50万人増加して会員数100万人を突破した。
会員数が増加することで、同サービスが提供する「インターナビ・フローティングカーシステム」が収集する走行時のフローティングカーデータがより多くアップロードされる。これにより、さらに精度の高い最適なルート提供が可能となり、また渋滞を避けたルートを案内することでCO2の削減も期待できる。「インターナビ・プレミアムクラブ」では今後も、先進的で質の高い情報提供と利便性の向上により、お客様の充実したカーライフを幅広くサポートしていく。
<ご参考>
「インターナビ・プレミアムクラブ」を発表。
インターナビ・プレミアムクラブ」サービス開始。
ロードアシスタンスサービス「QQコール」を開始。
「インターナビ・フローティングカーシステム」を実用化。(自動車メーカーとして世界初)
渋滞予測機能を実用化。(自動車メーカーとして世界初)
「インターナビ・プレミアムクラブ」の会費を無料化。
「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が10万人を達成。
「インターナビ車線別情報」を実用化。(自動車メーカーとして世界初)
「インターナビ・ウェザー」を実用化。(カーナビ連動型として世界初)
「インターナビ・プレミアムクラブ」対応のディーラーオプション用ナビゲーションをホンダアクセスより発売。
「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が20万人を達成。
Bluetoothに対応し、「ルート状況タイムリー配信」を採用した新型インターナビシステムを発表。
会員向け「出発時刻アドバイザー」サービスを開始。(自動車メーカーとして世界初)
「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が30万人を達成。
インターナビ専用のデータ通信費定額サービス「インターナビ・使い放題プラン」を開始。(月額利用料:1,050円)
フローティングカーデータが累積走行距離1億キロを達成。
日本で初めてGoogle EarthTMを利用し、フローティングカー情報の公開を開始。
「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が40万人を達成。
インターナビを活用した企業向け安全運転管理支援システム「internaviBiz」を発表。
インターナビを活用した車上ねらいなどの情報提供の試験運用を開始。
フローティングカーデータが累積走行距離2億キロを達成。
通信利用量に応じた、よりお得なデータ通信二段階定額サービス「インターナビ・ライトプラン」を追加設定。(月額利用料:利用頻度に応じて525円から1,575円まで変動)(通信型カーナビゲーションシステムとして初の採用)
「インターナビ・プレミアムクラブ」会員数が50万人を達成。
主要道リアルタイム地図更新」を発表。(道路開通とほぼ同時に地図更新が完了するシステムとして世界初)
「インターナビ・ウェザー」に「豪雨地点予測情報」を追加。(カーナビ連動型として世界初)
「インターナビ・ウェザー」に「地震情報」を追加。
フローティングカーデータを埼玉県に提供。
「インターナビ・プレミアムクラブ」のサービスを充実。
インターナビを活用した自動車盗難などの情報提供サービスの運用を14都府県警察と共同で開始。(その後追加され、2009年11月末現在、計28都府県で提供)
「インターナビ・ルート」を発表。
パイオニア「スマートループ渋滞情報」のリアルタイムプローブデータのパイオニアとの相互活用を発表。
Yahoo! JAPANとの連携を発表。
「インターナビ・ウェザー」にて新サービス「路面凍結予測情報」を開始。
インサイトオーナー向け「最高燃費ランキング」「Web版エコアシスト」を開始。
インサイトオーナー向け「エコグランプリ」をHondaホームページにて公開。
「出発時刻アドバイザー」の会員を対象とした携帯電話向けサービスを開始。
街の変化点情報投稿サービス「インターナビ・マップデート」を開始。(情報投稿と無償地図更新がセットになったサービスは自動車メーカーとして世界初)
「青空Bookプロジェクト」を開始。
「災害時移動支援情報共有システム」をインクリメントP、ゼンリンデータコムと3社共同でサービス開始。
会員以外も利用できる携帯電話向け交通情報サービス「Hondaドライブコンシェル」を開始。(http://www.drive-concier.jp/)
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。