Hondaは「ITS-Safety2010」公開デモンストレーション(2009年2月25日〜28日、主催:ITS推進協議会)において、ITを活用した予防安全運転支援装備を搭載した四輪車、二輪車、電動カートの先進安全研究車を一般公開する。
この先進安全研究車は、車両間や車両と電動カート(車車間通信)、道路インフラと車両(路車間通信)の位置情報や速度などのデータを相互に通信し、それぞれの運転者に適切な情報を提供することで交通事故を未然に防止する効果を狙いとしている。Hondaでは最適な路車間および車車間通信技術を用いてそれぞれの場面や車両に適したHMI(Human Machine Interface)の研究成果を公開する。
四輪車「オデッセイ」をベースとしたHonda先進安全研究車は、インフラ連携運転支援システムとしてUTMS協会(警察庁監修)推進の「DSSS※1」、国土交通省道路局が推進する「スマートウェイ※2」、国土交通省自動車交通局が推進する「ASV※3」の各システムを搭載している。また、二輪車「フォルツァ」をベースとした同研究車は、予防安全技術を進化させた車車間通信システム、および四輪ドライバーによる見落としや誤認を低減する被視認性向上技術の「FACE」や「LONG」デザインを進化させている。さらにHonda電動カート「ITモンパル4」にも車車間通信を活用した無線によるコミュニケーション機能を搭載している。今後はこれらの各要素技術の実用化に向けて、さらなる研究開発を進めていく。
Hondaは、今年1月より東京臨海副都心地区ならびに首都高速道路で実施される「DSSS」「スマートウェイ」「ASV」各プロジェクトの大規模実証実験「ITS-Safety2010」に参加している。
なお、「ITS-Safety2010」の屋外展示会(日本科学未来館付近の青海1丁目交差点南角特設駐車場)には、Honda最新の予防安全技術「マルチビューカメラシステム」搭載の「オデッセイ」と「Hondaスマートパーキングアシストシステム」搭載の「ライフ」を出展。一般来場者が実際に各市販車の予防安全技術を体験できるブースを出展する。
自律型車載センサーでは困難とされる「小さな二輪車や電動カート」「建物などで見えない他車」の存在情報を通信インフラを用いて効果的に運転者へ伝えるHMIを搭載。
Hondaでは、モビリティ社会で暮らす「すべての人」の安全「共存安全」を実現するために、万一の際の「衝突安全」から、事故を未然に防ぐ「予防安全」、その中間に位置する「プリクラッシュセーフティ」の追求とともに、DSSSやASVなど官民連携の公道実証実験プロジェクトに参加し、交通事故低減に向けた安全運転支援システムの開発に協力している。
Hondaの先進安全研究は、第一期ASV(1991年4月〜1996年3月)より参加し、高速道路運転支援システム、追突軽減ブレーキ、インテリジェント・ナイトビジョンシステムなど複数の先進安全システムを実用化してきた。昨年度の取り組みは、路車間通信技術を搭載した研究車両「Honda DSSS」および車車間通信技術を搭載した研究車両「Honda ASV-4」を用いて、栃木県宇都宮市における公道実証実験に参加した。今回の「ITS-Safety2010」大規模実証実験ならびに公開デモンストレーションには、さらに「スマートウェイ」や「HMI」のシステムを搭載した最新の研究車両「Honda ASV-4」で参加。
このたび一般公開するHonda先進安全研究車は、リアルワールドにおける二輪車、四輪車、歩行者すべての安全「Safety for Everyone」をめざしてHondaが取り組む二輪、四輪、汎用製品の予防安全技術およびプリクラッシュセーフティ技術を具現化した研究車両である。Hondaはこの安全運転支援技術を搭載した「オデッセイ」と「フォルツァ」を各プロジェクト活動の場へ提供している。Hondaは、今後も官民連携による交通事故低減をめざした安全運転支援システムの開発を推進していく。