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2009年01月19日

原付スクーター「ディオ」と「ディオ チェスタ」のカラーリングを変更し発売

 Hondaは、スタイリッシュなデザインと充実した装備で人気の原付スクーター「ディオ」と、ディオをベースに車体一体型の大型フロントバスケットを採用した「ディオ チェスタ」のカラーリングを変更し、それぞれ1月20日(火)に発売する。

 今回の「ディオ」の車体色は、新たに、光沢が美しいデジタルシルバーメタリックと、上質感漂うペルセウスブラウンメタリックの2色を加え、継続カラーと合わせ合計5色の豊富なバリエーションとしている。
 「ディオ チェスタ」の車体色は、新たに、ペルセウスブラウンメタリックを加え、継続カラーと合わせ合計3色のバリエーションとしている。なお、フロントバスケットのカラーは、それぞれの車体色にマッチするブラウンに変更している。
 エンジンは、ディオ、ディオ チェスタともに、粘り強く滑らかな出力特性の空冷・4ストロークエンジンに、優れた始動性に寄与する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※1)を採用。スムーズな走りを実現するとともに、73km/L(30km/h定地走行テスト値)の優れた燃費を達成している。
 ディオは、扱いやすい車体サイズやヘルメット収納スペースなどの使い勝手に優れた50ccのスタンダードスクーターとして、10代から50代の幅広い層に支持されている。ディオ チェスタは、ショッピングに便利な車体一体型の大容量24L※2の大型フロントバスケットの採用などで、幅広い年齢層の女性に支持されているスクーターである。
※1 PGM-FI(Programmed Fuel Injection)は、Hondaの登録商標です
※2 Honda調べ

ディオ

ディオ

ディオ チェスタ

ディオ チェスタ

販売計画台数(国内・年間) ディオ 23,000台
  ディオ チェスタ 6,000台

メーカー希望小売価格

ディオ 154,350円(消費税抜き本体価格 147,000円)
ディオ チェスタ 161,700円(消費税抜き本体価格 154,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

=ディオとディオ チェスタの従来からの特長=

環境性能に優れたエンジン

空冷・4ストローク・単気筒50ccエンジンは、環境性能とスムーズな走りを両立させる、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用。このシステムは、様々な走行条件に対し、コンピューター制御で最適な燃料を供給するもので、燃費は73km/L(30km/h定地走行テスト値)を達成している。また、寒冷時における始動を容易にし、スムーズな発進加速も実現。PGM-FIと、マフラー内に触媒装置(キャタライザー)を採用することで、国内二輪車排出ガス規制に適合させている。

充実の各種装備

・制動時の安心感を高める「コンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)」
・大容量22L※3のシート下メットインスペース
・小物の収納に便利なフロントインナーボックス
・盗難抑止に効果的なシャッター付きのキーシリンダー
・盗難抑止に効果的なUロック((株)ホンダアクセス製 別売)を収納できるリアキャリア
※3 Honda調べ

ディオ チェスタの専用装備

・ショッピングに便利な車体一体型の大容量24Lの大型フロントバスケット
・フロントバスケットから荷物の飛び出しを防止するロール状の収納式シャッター
・荷物積載時にもライトの光をさえぎらない、フロントバスケットの下に配置したヘッドライト

=カラーバリエーション=

「ディオ」

・デジタルシルバーメタリック(新色) ・ペルセウスブラウンメタリック(新色)
・パールコットンアイボリー(継続) ・パールプロキオンブラック(継続)
・キャンディールーシッドレッド(継続)  

「ディオ チェスタ」

・ペルセウスブラウンメタリック(新色) ・パールコットンアイボリー(継続)
・スピカピンクメタリック(継続)  

主要諸元

通称名 ディオ ディオ チェスタ
車名・型式 ホンダ・JBH-AF68
全長×全幅×全高(m) 1.720×0.630×1.020
軸距(m) 1.180
最低地上高(m) 0.110
シート高(m) 0.695 0.690
車両重量(kg)  81 84
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式・種類 AF67E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3 49
内径×行程(mm) 37.8×44.0
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.0[4.1]/8,250
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.7[0.38]/7,500
燃料消費率(km/L) 73.0(30km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.6
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1 速 2.850〜0.860
減速比 1 次 3.600
2 次 3.769
キャスター(度)/トレール(mm) 26°30′/71
タイヤサイズ 80/100-10 46J
80/100-10 46J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式

ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン

製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社

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