<ご参考>
Hondaの米国における現地法人であるアメリカンホンダモーターカンパニーは、小型車や燃費の良いクルマへのシフトなど、急激に変化する市場に迅速に対応するため、フレキシブル生産体制をさらに強化する。
具体的には、2009年半ばごろに、オデッセイ、パイロットといったライトトラックを生産しているホンダマニュファクチュアリングオブアラバマ・エル・エル・シー(以下、HMA)に、現在オハイオ州のホンダオブアメリカマニュファクチュアリング・インコーポレーテッド(以下、HAM)のメアリズビル四輪車工場(以下、MAP)で生産している、V型6気筒(V6)エンジンを搭載したアコードセダンの大半を移管する。
MAPは、V6エンジン搭載のアコードセダンの大半を移管後、需要の高い直列4気筒(L4)エンジン搭載のアコードを増産し、HAMのアンナエンジン工場(以下、AEP)ではL4エンジンを増産する。
Hondaは、北米の市場動向に合わせた乗用車系とライトトラック系の拠点間、ライン間での生産フレキシビリティをより拡大し、北米で販売されるクルマの北米生産比率を高め、お客様の需要にすばやく応えられる効率的な、より競争力のある事業の基盤強化を図っていく。また、アコードの生産を日本の埼玉製作所、米国HMA、MAPで担当することで、グローバル規模でのフレキシブル生産体制をさらに強化する。
一方、HMAは、現在の市場動向への対応および今回のアコード導入準備の設備工事により、来年3月末までの間に、ライトトラックの生産量をさらに調整する。
1978年2月
田内 常夫(タナイ ツネオ)
約12,500名
MAP アコード、アキュラTL、アキュラRDX
ELP シビック、CR-V、エレメント
AEP L4エンジン、V6エンジン
MAP 44万台
ELP 24万台
AEP 118万基
1999年12月
笹本 裕詞(ササモト ヒロシ)
約4,500名
オデッセイ、パイロット、V6エンジン
30万台/30万基
2006年6月
上ノ原 勇三(ウエノハラ ユウゾウ)
約900名(フル稼働時は2,000名を予定)
シビック
20万台