Hondaは、世界で初めて、エアバッグの容量を連続変化させ、さらに排気制御をすることで、乗員への高い保護性能と低衝撃性をより高次元で両立した運転席用 i-SRSエアバッグシステム<連続容量変化タイプ>を新開発し、11月発売予定の軽乗用車「ライフ」より搭載する。
この新タイプの運転席用 i-SRSエアバッグシステムは、エアバッグにうず巻き状の縫製と排気制御弁を設定し、エアバッグの内圧と展開を適切にコントロールすることで、より「迅速」に、より「低衝撃」で展開し、保護性能をより長く「持続」できるため、乗員の着座位置、衝突形態に幅広く対応する、世界初でHonda独自の技術である。
Hondaは、1971年にエアバッグの基礎研究を開始し、1987年に国産車初の運転席用SRSエアバッグシステム、1990年には国産車初の助手席用SRSエアバッグシステムを発表。1998年には世界初の2段式インフレーターや助手席乗員姿勢検知機能付 i-サイドエアバッグシステムを開発するなど、Hondaの安全思想に基づき、独自の研究開発と技術の進化に取り組んでいる。
エアバッグの内圧を素早く高め、より短時間で乗員保護性能を発揮する。
エアバッグの内圧を一定に保ち、保護性能をより長く持続する。
展開時のエアバッグの飛び出し量を少なくし、かつ、インフレーター(ガス発生装置)出力を抑え、乗員への衝撃力をより低減する。
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