プレスインフォメーションへ
2008年ニュースインデックスへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ
2008年のニュースへ
Press Information 2008
企業 四輪製品 二輪製品 汎用製品 その他 四輪車 生産・販売・輸出実績
二輪製品ニュース
2008年1月15日
高い環境性能と充実した装備の新型スクーター「リード」を発売

 Hondaは、力強く静粛性に優れ、低燃費を実現した新開発の水冷・4ストローク・110ccエンジンを、スポーティなボディに搭載した新型スクーター「リード」1月25日(金)に発売する。

 新型「リード」は、主に都市部での通勤ユーザーを対象に開発したスクーターで、静粛性と経済性に優れ低燃費を実現したエンジンと、使い勝手に優れた車体サイズや充実した装備を採用している。
 新設計エンジンは、軽量・コンパクト化を図り、電子制御燃料噴射システム(PGM-FI※1)の採用に加え、排気ガスを浄化する触媒装置(キャタライザー)をマフラーに内蔵することで、平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。燃費は、50.0km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成しながら力強くスムーズな走りを両立させている。
 新設計ボディは、シート下にクラス※2最大の35L※3の収納スペースを確保しながら、足着き性に優れた低シート高(740mm)とするなど、取り回しに優れたものとしている。また、低重心に寄与するフロアの下に配置した6.5L容量の燃料タンクによって、安定した走行フィーリングを実現している。
 デザインは、四輪車のスポーツセダンのイメージを取り入れながら、スクーターの機動性やスポーティさを表現している。
 車体色は、合計5色の豊富なバリエーションによって、ユーザーの好みに応えられるものとしている。
※1 PGM-FI(Programmed Fuel Injection)は、Hondaの登録商標です
※2 第2種原動機付自転車クラス(51cc〜125cc)
※3 Honda調べ

リード
リード

販売計画台数(国内・年間) 18,000台
メーカー希望小売価格 273,000円(消費税抜き本体価格 260,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

=リードの主な特長=

環境性能に優れた新開発エンジン
新開発の軽量・コンパクト設計の水冷・4ストローク・OHC単気筒110ccエンジンは、高い環境性能と市街地での力強くスムーズな走りを両立させるために、電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を採用。このシステムは、様々な走行条件に対しコンピューター制御で最適な燃料を供給するもので、燃費は50.0km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成している。また、寒冷時の始動を容易にしている。PGM-FIと、キャタライザーの採用などによって、平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。

使い勝手に優れた充実した装備
主な用途の通勤での使い勝手を徹底的に追求し、シート下にはクラス最大容量35Lの収納スペースを確保。B4サイズのバッグなどを収納できる便利な装備としている。ブレーキは、安定した制動力を得られる前・後輪連動ブレーキを採用。アルミ製の大型リアキャリアは、シートの座面と高さを合わせた形状とすることで、大きな荷物の積載時の利便性に優れたものとしている。
長さ650mmのロングシートは、足着き性に優れた低シート高を実現するとともに、二人乗りでもゆったりとしたポジションを可能としている。

高級感とスポーティさを兼ね備えたデザイン
スタイリングは、都市部でアクティブに行動するスクーターにふさわしいものとするため、四輪車のスポーツセダンのイメージを取り入れながら、質感が高くスポーティなイメージとしている。フロントからリアまでシャープな曲面で構成されたボディは、所有感を満たすとともに、市街地で映えるものとしている。

5色の豊富なカラーバリエーション
車体色は、幅広いユーザーの好みに応えられるよう合計5色を設定している。
・キャンディールーシッドレッド ・ボスグレーメタリック ・ブラック
・スマートブルーメタリック ・パールシルキーホワイト


主要諸元

通称名 リード
車名・型式 ホンダ・EBJ-JF19
全長×全幅×全高(m) 1.835×0.665×1.125
軸距(m) 1.275
最低地上高(m) 0.105
シート高(m) 0.740
車両重量(kg) 114
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 JF19E・水冷 4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3 107
内径×行程(mm) 50.0×55.0
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.6[9.0]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 9.3[0.95]/6,250
燃料消費率(km/L) 50.0(60km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子式・電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 6.5
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1 速 2.590〜0.880
減速比 1 次 2.500
2 次 3.769
キャスター(度)/トレール(mm) 26°30´/74
タイヤサイズ 90/90-12 44J
100/90-10 56J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン
製造事業者/五羊-本田摩托(広州)有限公司  製造国/中国  輸入販売元/本田技研工業株式会社


プレスルームへ プレスインフォメーションへ