プレスインフォメーションへ
2007年ニュースインデックスへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ
2007年のニュースへ
Press Information 2007
企業 四輪製品 二輪製品 汎用製品 その他 四輪車 生産・販売・輸出実績
二輪製品ニュース
2007年12月4日
原付スポーツバイク「エイプ」の環境性能を高め発売

 Hondaは、スリムな車体にコンパクトな空冷・4ストローク・50cc直立エンジンを搭載した、原付スポーツバイク「エイプ」に、環境性能のさらなる向上と優れた始動性やスムーズな走りに寄与する電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を新たに採用し12月7日(金)に発売する。

 今回の「エイプ」は、電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)の採用に加え、排気ガスを浄化する触媒装置(キャタライザー)をエキゾーストパイプ内に採用することで、平成18年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。燃費は、93.0km/L(30km/h定地走行テスト値)を達成し、従来モデルに比べ3.0km/Lの向上を図りながら、力強くスムーズな走りを両立させている。
 タイプ設定は、ソリッドカラーのエイプと、燃料タンクとサイドカバーにツートーンのカラーリングを採用し、バフ仕上げのクランクケースカバーやゴールド塗装の前・後ホイールなどの装備を施したエイプ・デラックスの2タイプとしている。
 車体色は、エイプに3色、エイプ・デラックスに2色を設定することで、幅広いユーザーの好みに応えられるものとしている。
 エイプは、2001年2月に発売以来、コンパクトな車体サイズや、直立型で力強さを感じさせる4ストロークエンジンの採用などで、10代から20代の若者に好評を得ている原付スポーツバイクである。
※PGM-FI(Programmed Fuel Injection)は、Hondaの登録商標です

エイプ エイプ・デラックス
エイプ エイプ・デラックス

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 5,000台
メーカー希望小売価格
エイプ 262,500円(消費税抜き本体価格 250,000円)
エイプ・デラックス 278,250円(消費税抜き本体価格 265,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。


=エイプの主な特長=

環境性能を高めたエンジン
直立型の空冷・4ストローク・単気筒50ccエンジンは、環境性能と市街地での力強い走りを両立させるために、電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を新たに採用。このシステムは、様々な走行条件に対しコンピューター制御で最適な燃料を供給するもので、燃費は従来モデルと比較し、3.0km/L向上させた93.0km/L(30km/h定地走行テスト値)を達成している。また、寒冷時の始動を容易にするとともに、スムーズな走りにも寄与している。新たに採用したPGM-FIと、キャタライザーの採用によって、平成18年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。

個性的なカラーリング
エイプの車体色は、3色を設定。燃料タンクにはウイングマークを、サイドカバーには「Ape」のロゴを配している。
<エイプの車体色>
・シャイニーオレンジ ・クラシカルホワイト ・グラファイトブラック
エイプ・デラックスの車体色は、2色を設定。燃料タンクとサイドカバーは、ツートーンのカラーリングとすることで、存在感を際立たせている。
<エイプ・デラックスの車体色>
・クラシカルホワイト ・グラファイトブラック

エイプ・デラックスの専用仕様
エイプ・デラックスには、下記の専用仕様を採用し、高級感と個性を一層際立たせている。
・パイピングを施したツートーンシート
・クロムメッキ仕上げのハンドルバーとトップブリッジ
バフ仕上げの左右クランクケースカバー、エンジンヘッドカバー、フロントフォークのアウターチューブ


主要諸元

通称名 エイプ/エイプ・デラックス
車名・型式 ホンダ・JBH-AC16
全長(m) 1.710
全幅(m) 0.770
全高(m) 0.970
軸距(m) 1.185
最低地上高(m) 0.155
シート高(m) 0.715
車両重量(kg) 84
乗車定員(人) 1
燃料消費率(km/L) 93.0(30km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 AC16E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3 49
内径×行程(mm) 42.0×35.6
圧縮比 9.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.7[3.7]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.6[0.37]/6,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
始動方式 キック式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 1.882
3 速 1.400
4 速 1.130
5 速 0.960
減速比(1次/2次) 4.437/3.285
キャスター角(度) 28°30′
トレール量(mm) 89.0
タイヤサイズ 120/80-12 55J
120/80-12 55J
ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド

関連情報 二輪製品のページへ

プレスルームへ プレスインフォメーションへ