プレスインフォメーションへ
2007年ニュースインデックスへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ
2007年のニュースへ
Press Information 2007
企業 四輪製品 二輪製品 汎用製品 その他 四輪車 生産・販売・輸出実績
二輪製品ニュース
2007年9月28日
環境性能を高めた「クレア スクーピー」を発売

 Hondaは、ファッショナブルなスタイリングの原付50ccスクーター「クレア スクーピー」に、環境性能のさらなる向上に寄与する電子制御燃料噴射システム(PGM-FI※1)を新たに搭載し、10月5日(金)に発売する。

 今回、クレア スクーピーには、新たにスタンダードとデラックスの2タイプを設定。スタンダードタイプには、シンプルで落ち着きのある2色のカラーリングを採用。デラックスタイプには、幅広い選択を可能とした4色のカラーバリエーションを展開する。
 エンジンは、両タイプ共に電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を搭載。これにより、燃費は76.5km/L(30km/h定地走行テスト値)と、従来と比べ約2%向上させ、CO2の低減など優れた環境性能とともに、4ストローク特有の力のある滑らかな走りを実現している。

 クレア スクーピーは、高い環境性能はもとより、曲面を基調としたスタイリングや、快適な走行を両立させたファッショナブルな原付スクーターとして、2001年1月より発売を開始。A4版ファイルが収まる容量22L※2の収納スペースの装備や、制動時に安定性を高める前・後連動ブレーキの採用など、通勤・通学や市街地での移動手段として10代から20代を中心とした若い世代に人気を得ているモデルである。
※1 PGM-FI(Programmed Fuel Injection)は、Hondaの登録商標です。
※2 Honda調べ

クレア スクーピー クレア スクーピー・デラックス
クレア スクーピー クレア スクーピー・デラックス

販売計画台数(国内・年間) 12,000台
メーカー希望小売価格
スタンダードタイプ 199,500円(消費税抜き本体価格 190,000円)
デラックスタイプ 206,850円(消費税抜き本体価格 197,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

環境に配慮したエンジン
クレア スクーピーは、発売当時から低燃費で静粛性に優れ、軽量コンパクト化を実現した水冷・4ストローク・単気筒50ccエンジンを搭載したモデルとして好評を得てきた。そのエンジンに、新たに電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を搭載。エンジン回転数やスロットル開度などを検知し、コンピューター制御により理想的な燃料噴射量とタイミングで混合気を供給する。これにより、燃費を76.5km/L(30km/h定地走行テスト値)と、従来と比べ約2%向上し、高効率な燃焼により排出ガスの低減に寄与させながらも、スムーズな発進加速を可能としている。また、PGM-FIとキャタライザー(触媒装置)の採用によって、平成18年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。

新たに採用した充実の装備
スタンダードおよびデラックスタイプ共通の装備
ウインカー点滅後にスイッチを押すことで、ウインカー点滅を終了できるウインカープッシュキャンセラーを採用し、使い勝手を向上させている。
後輪上部に位置する左右のサイドカバーには、「Crea SCOOPY」の新しいロゴマークを配している。
 
デラックスタイプ専用の装備
質感を高める、メッキ塗装のバックミラー
専用仕様としての存在感を強調する、ツートーンのカラーリングを施した車体とシート

カラーリング
<スタンダードタイプ>
シンプルで落ち着きのあるクラシカルホワイトとピッグベージュの2色を設定。さらに、シートとフロアステップにはベージュを、そしてハンドルグリップにはブラウンを採用し、明るく柔らかなイメージのカラーリングとしている。

<デラックスタイプ>
4色のカラーバリエーションを展開するデラックスタイプは、ユーザーの選択幅を広げるとともに、車体とシートにツートーンを採用することで、専用仕様として高級感あるスタイリングとしている。
デジタルシルバーメタリック×ペンギングレーは、光沢感のある精悍なイメージとし、ピュアブラック×クラシカルホワイトは、はっきりとしたコントラストの引き締まったカラーリングとしている。また、キャンディーグローリーレッド×ピッグベージュは、鮮やかさと上質感あふれるカラーリングに、そしてパールトゥインクルピンク×クラシカルホワイトはかわいらしさを印象付けるカラーリングとしている。

車体色
(×は、ツートーンを示す)
シート フロアステップ/ハンドルグリップ
ベージュ ブラック
×
シルバー
グレー
×
ホワイト
ベージュ
/ブラウン
ブラック
/ブラック
グレー
/グレー
<スタンダードタイプ>  
クラシカルホワイト - - - -
ピッグベージュ - - - -
<デラックスタイプ>  
デジタルシルバーメタリック
×ペンギングレー
- - - -
ピュアブラック
×クラシカルホワイト
- - - -
キャンディーグローリーレッド
×ピッグベージュ
- - - -
パールトゥインクルピンク
×クラシカルホワイト
- - - -


主要諸元

通称名 クレア スクーピー
車名・型式 ホンダ・JBH-AF55
全長×全幅×全高(m) 1.695×0.625×1.000
軸距(m) 1.190
最低地上高(m) 0.115
シート高(m) 0.710
車両重量(kg) 79
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式・種類 AF69E・水冷4ストロークOHC 単気筒
総排気量(cm3 49
内径×行程(mm) 37.8×44.0
圧縮比 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.2[4.4]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 4.0[0.41]/6,000
燃料消費率(km/L) 76.5(30km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.8
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1 速 2.850〜0.860
キャスター(度)/トレール(mm) 26°30´/72
タイヤサイズ 90/90-10 50J
90/90-10 50J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダーボーン

関連情報 二輪製品のページへ

プレスルームへ プレスインフォメーションへ