ニュースリリース

2006年08月01日ニュースリリース

Honda、太陽電池新工場建設について地元と調印

 Hondaは、熊本製作所敷地内に建設予定の太陽電池量産工場について、地元自治体と立地協定締結の調印式を行った。

 Hondaの執行役員で熊本製作所長の山下雅也と、熊本県菊池郡大津町の家入勲町長は、8月1日、熊本県庁において、潮谷義子県知事立会いのもと協定書に調印した。

 新工場で量産する次世代型太陽電池は、銅-インジウム-ガリウム-セレン(CIGS)化合物を素材に用いた薄膜を形成することにより、従来の結晶シリコン系太陽電池と比較して製造過程での消費エネルギーを約半分に抑えてCO2排出量を低減した、製造時から環境に優しい太陽電池である。また、薄膜系太陽電池としては最高レベル、一般的な結晶シリコン系との比較でもほぼ同等レベルの光電変換効率を実現している。新工場では、このCIGS化合物型太陽電池を年間27.5MW規模(一般家庭約8千世帯分に相当)で量産する計画である。

 Hondaは環境負荷低減の為に自動車排出ガスのクリーン化や、CO2低減に積極的に取り組んでおり、国内の四輪車を例に挙げると、平成22年度燃費基準を既に全重量カテゴリーで達成している。これらの取り組みに加えて、Hondaは、モビリティーを提供する企業の使命として、地球環境に優しい持続可能なエネルギー技術の開発に取り組んでいる。この度、次世代型太陽電池を独自開発し、自動車メーカーとして初めて太陽電池事業へ参入、化石燃料を使用しないクリーンなエネルギー源の製造・販売を通じて、地球温暖化防止に貢献して行く。

 2006年9月初旬に新工場の鍬入れ式を予定しており、2007年後半の稼動開始を目指す。

太陽電池量産工場概要

場所

本田技研工業(株) 熊本製作所敷地内

建屋面積

約12,000平方メートル

稼動予定

2007年後半

生産規模

年間27.5MW(メガワット)
(一般家庭約8千世帯分に相当/一軒=3.5kW換算)

用途

主に個人住宅用を想定