ニュースリリース

2006年11月14日ニュースリリース

ゼストが平成18年度自動車アセスメントの衝突安全性能試験において軽自動車で初めて運転席・助手席ともに最高評価の6スターを獲得

ご参考

 Hondaが2006年3月に発売した軽自動車「ゼスト」が、平成18年度自動車アセスメントの衝突安全性能試験において、軽自動車で初めて運転席・助手席ともに最高の衝突安全性能総合評価である6スター(★★★★★★)を獲得した。

ゼストG

ゼストG

また、歩行者頭部保護性能試験においても、レベル4という高評価を獲得し、総合的な安全性能の高さが実証された。

 ゼストは、車相互の衝突時に衝突エネルギーをエンジンルームで効率よく分散・吸収することにより、自己保護性能を大幅に向上するとともに、相手車両への攻撃性を低減する「コンパティビリティ対応ボディ」を採用している。
 また、ボディ骨格にはハイテン材(高張力鋼板)の採用を大幅に拡大するなど、全方位からの衝突に対してエネルギー吸収効率の高い構造を実現している。
 そのほか、万一の際、歩行者にダメージを与えやすいボディ前部には衝撃をやわらげる構造を採用し、国土交通省の「歩行者頭部保護基準」に加え、さらに脚部などの傷害軽減にもHonda独自の基準を設けて取り組んでいる。

 Hondaは、かねてより安全をクルマづくりの最重要課題の一つとして位置づけ、屋内型全方位衝突実験施設におけるクルマ相互の衝突実験をはじめとするリアルワールドでの衝突安全研究を推進しており、今後も引き続き積極的に取り組んでいく。

※自動車アセスメントとは、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構による自動車の安全性の評価のことで、衝突安全性能総合評価は、フルラップ前面衝突試験、オフセット前面衝突試験、側面衝突試験の3つの衝突試験を行い、それぞれの試験ごとに定められた方法により得点を算出し評価するとともに、3つの試験の点数を合計し、その合計点を1スター(★)から最高評価である6スター(★★★★★★)までの6段階に分けて評価する。

フルラップ前面衝突試験

フルラップ前面衝突試験

出展:独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。