プレスインフォメーションへ
2006年ニュースインデックスへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ
2006年のニュースへ
Press Information 2006
企業 四輪製品 二輪製品 汎用製品 その他 四輪車 生産・販売・輸出実績
二輪製品ニュース
2006年12月15日
原付スポーツバイク「XR50 モタード」「XR100 モタード」の
カラーリングを変更し発売

 Hondaは、空冷・4ストローク単気筒50ccエンジンを搭載した原付スポーツバイク「XR50 モタード」と、100ccエンジンを搭載した「XR100 モタード」のカラーリングを変更し、12月27日(水)より発売する。

 今回は、タンクシュラウドのストライプを上級機種のXR400 モタードで採用の「XR」ロゴをイメージしたものに変更。また、カラーリングは、XRシリーズで採用している伝統的なエクストリームレッドと、精悍なブラックという2色を設定し、エクストリームレッドでは、従来ホワイトを使用していたフロントバイザーとサイドカウルをボディーと同色のレッドに変更。ブラックカラーリングのモデルでは、シートをボディーと同色のブラックとし、前・後ホイールを従来のブラックからゴールドに変更している。

 XR50 モタード・XR100 モタードは2005年の発売以来、原付モデルでありながらコンパクトな5速のギアミッションを備え、前・後にディスクブレーキを採用するなど、安心感を持って操る楽しさを体感できるモデルとして幅広い層に好評を得ている。

XR100 モタード
XR100 モタード

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 2,500台
メーカー希望小売価格
XR50 モタード 255,150円(消費税抜き本体価格 243,000円)
XR100 モタード 307,650円(消費税抜き本体価格 293,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。


主要諸元

通称名 XR50 モタード XR100 モタード
車名・型式 ホンダ・BA-AD14 ホンダ・BC-HD13
全長×全幅×全高(m) 1.785×0.765×1.000 1.820×0.765×1.000
軸距(m) 1.235 1.240
最低地上高(m) 0.175
シート高(m) 0.750
車両重量(kg) 83 86
乾燥重量(kg) 79 82
乗車定員(人) 1 2
最小回転半径(m) 2.1
エンジン型式・種類 AC16E・空冷4ストロークOHC単気筒 HC07E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3 49 99
内径×行程(mm) 42.0×35.6 53.0×45.0
圧縮比 9.2 9.4
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.4[3.3]/8,000 4.8[6.5]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.2[0.33]/5,000 6.6[0.67]/6,000
燃料消費率(km/L) 86.0(30km/h定地走行テスト値) 53.2(60km/h定地走行テスト値)
キャブレター型式 PB3NB PB5QB
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式 マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.7
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 1.882
3 速 1.400
4 速 1.130
5 速 0.960 0.923
減速比(1次/2次) 4.437/3.285 4.437/2.200
キャスター(度)/トレール(mm) 28°30′/90
タイヤサイズ 120/80-12 65J
120/80-12 65J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

関連情報 二輪製品のページへ

プレスルームへ プレスインフォメーションへ