プレスインフォメーションへ
2006年ニュースインデックスへ
プレスルームへ プレスインフォメーションへ
2006年のニュースへ
Press Information 2006
企業 四輪製品 二輪製品 汎用製品 その他 四輪車 生産・販売・輸出実績
二輪製品ニュース
2006年11月20日
ロードスポーツバイク「CB400SS」のカラーリングを変更して発売

 Hondaは、力強く鼓動感のある単気筒・400ccエンジンを搭載し、シンプルデザインをコンセプトとしたロードスポーツバイク「CB400SS」のカラーリングを変更し、11月24日(金)より発売する。

 今回、ツートーンタイプのカラーリングとして、タンク上部には鮮やかなキャンディーグローリーレッド、下部にはクラシカルホワイトを新たに設定。現行のパールコーラルリーフブルー×クラシカルホワイトと併せ、ツートーンタイプの選択幅を広げている。スタンダードタイプには、新たに光沢感あるグラファイトブラックを採用し、タンク両サイドにゴールドストライプを施した高級感あるカラーリングとしている。これにより、ツートーンタイプ2色と、スタンダードタイプ1色の合計3色を設定している。

 CB400SS※1は、空冷・4ストローク・単気筒・400ccエンジンを搭載し、単気筒特有の鼓動感と力強いトルク特性などで、軽快な走りを体感できるモデルである。燃料タンクは、流麗なティアドロップ(涙滴)型を採用し、シンプルでクラシカルなデザインを基調としている。エンジンスターターは、始動を容易にするセルフ式とキック式の双方を装備しており、ユーザーの好みに応じた選択を可能としている。また、Hondaが独自に開発した盗難抑止効果の高いH・I・S・S※2を標準装備している。CB400SSは、20代を中心に女性にも人気の高いHondaのロードスポーツバイクである。
※1 CB400SSの「SS」とは、Standard Singleを意味する
※2 H・I・S・S…Honda Ignition Security System

CB400SS
CB400SS

販売計画台数(国内・年間) 1,500台
メーカー希望小売価格
スタンダードタイプ 493,500円(消費税抜き本体価格 470,000円)
ツートーンタイプ 504,000円(消費税抜き本体価格 480,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。


主要諸元

通称名 CB400SS
車名・型式 ホンダ・BC-NC41
全長×全幅×全高(m) 2.165×0.780×1.125
軸距(m) 1.405
最低地上高(m) 0.160
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 159
乾燥重量(kg) 145
燃料消費率(km/L) 39.0(60km/h定地走行テスト値)
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.5
エンジン型式・種類 NC38E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3 397
内径×行程(mm) 85.0×70.0
圧縮比 8.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 21[29]/7,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 31[3.2]/5,500
キャブレター型式 VEBAC
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 CDI式 バッテリー点火
潤滑方式 圧送式(ドライサンプ式)
燃料タンク容量(L) 11.0
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.615
2 速 1.789
3 速 1.350
4 速 1.076
5 速 0.925
減速比(1次/2次) 2.826/2.333
キャスター角(度)/トレール量(mm) 28°00´/128
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57S
110/90-18M/C 61S
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル

関連情報 二輪製品のページへ

プレスルームへ プレスインフォメーションへ