ニュースリリース

2006年11月13日ニュースリリース

スーパースポーツバイク「CBR1000RR」のカラーリングを変更し特別色を採用した「CBR1000RR・スペシャル」を限定発売

 Hondaは、軽量でコンパクト、かつ粘り強い水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載した、軽快な操縦性のスーパースポーツバイク「CBR1000RR」のカラーリングを変更するとともに、新たにトリコロールイメージの特別色を採用した「CBR1000RR・スペシャル」を受注限定にて、11月17日(金)より発売する。

CBR1000RR

CBR1000RR

 今回は、フロントブレーキディスクハブとリアスイングアームのカラーリングをブラックとし、前・後ホイールと同色にすることで引き締まった足回りのイメージとしている。また、カラーリングはウイニングレッドにスタンダードとストライプを施したパターンの、2タイプを設定するとともに、高級感と精悍さを兼ね備えたデジタルシルバーメタリックを新たに追加し、3色の設定としている。
 CBR1000RR・スペシャルのカラーリングは、パールフェイドレスホワイトを基調とし、ウイニングレッド、パールセイレンブルーのトリコロールイメージの色調を採用。また、ゴールドのカラーリングの前・後ホイール、ブレーキキャリパーを採用するなど、よりスポーティーなイメージとしている。
 CBR1000RRは、1992年に欧米で販売を開始したCBR900RRの後継モデルであり、国内では2004年4月に発売。2006年のMotoGP(二輪ロードレース世界選手権)最高峰クラスでチャンピオンを獲得したレース専用マシン、「RC211V」で培われた技術を随所に取り入れた、高い走行性能が好評のモデルである。

※ニッキー・ヘイデン選手(25歳 アメリカ)がライダータイトル、「Repsol Honda Team」はチームタイトル、Hondaとしてコンストラクタータイトルを獲得し3冠を達成。

CBR1000RR・スペシャル

CBR1000RR・スペシャル

販売計画台数(国内・年間)

CBR1000RR

2,500台

CBR1000RR・スペシャル

300台 (受注限定)

メーカー希望小売価格

CBR1000RR

1,239,000円(消費税抜き本体価格 1,180,000円)

CBR1000RR・スペシャル

1,270,500円(消費税抜き本体価格 1,210,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

主要諸元

通称名 CBR1000RR
車名・型式 ホンダ・BC-SC57
全長×全幅×全高(m) 2.030×0.720×1.120
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.820
車両重量(kg) 206
乾燥重量(kg) 177
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 23.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 3.2
エンジン型式・種類 SC57E・水冷4ストロークDOHC直列4気筒
総排気量(cm3 998
内径×行程(mm) 75.0×56.5
圧縮比 12.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 69[94]/10,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 86[8.8]/6,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(PGM-DSFI)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フル・トランジスタ式 バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1 速 2.538
2 速 1.941
3 速 1.578
4 速 1.380
5 速 1.250
6 速 1.160
減速比(1次/2次) 1.604/2.500
キャスター(度)/トレール(mm) 23°25´/100
タイヤサイズ 120/70ZR17 M/C(58W)
190/50ZR17 M/C(73W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
スイング・アーム式(ユニットプロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。