新型シビックは日米で各賞を受賞。欧州には専用開発のハッチバックを投入。各地域毎に最適なモデルを投入するシビックフォーメーションが完成。
新型ASIMOは身体能力を大きく向上。今までにないモビリティとしてASIMOを製品化し、社会に貢献することを目指す。
1,250万台(前年比116%)
335万台(前年比105%)
560万台(前年比106%)
2006年、フィリピンとパキスタンとインドで新工場稼動。生産能力は2006年末に1,100万台、2007年末には約1,400万台となる。
コンパクト水冷エンジンとAT機構を採用した新型コミューターや、超低フリクションエンジンを搭載した低燃費機種を投入。FI搭載モデルも2007年までに合計10機種投入予定。
五羊本田新工場 2006年3月移転完了、稼動開始予定(現在60万台→80万台/年)
9月投入のナビ付き仕様に続いて、世界初の二輪車用エアバッグを装備したゴールドウイングを来年夏に販売開始。先進機能を他に先駆けて導入していく。
イタリア生産の4気筒ツーリングスポーツCBF1000と、スペイン製の680cc Vツインツアラー ドゥービルを刷新。2006年初頭より順次発売。
2005年11月末にブラジル工場の累計生産が800万台を達成。
市場が急回復しているアルゼンチンにて、2006年半ばに二輪車現地生産を開始する。
2005年は軽二輪ベストセラーのフォルツァが前年比50%以上伸び、また自動二輪ではCB400SFが、スーパーボルドールバージョンも加わり前年比6%以上伸び、ベストセラーを堅持。機能と外観を向上させた新フォルツァを2006年に発売。東京モーターショーで披露したDN-01の市販化に向けた進化を図る。
電動車いす「モンパル」フルモデルチェンジ(2006年春)、ASV3にも採用した被視認性向上技術を市販製品としてはじめて採用。
2006年1月より東京ガスからもコージェネレーションシステム「エコウィル」を発売。
モニターテストを始めた米国で、2006年秋からコージェネをビジネス化。
2005年販売見通し(US) 145万台(前年比104%)
2006年春、フィットを投入。環境性能と安全性能に優れたHondaのラインアップを強化。
ライトトラック領域ではパフォーマンスと燃費を両立した小型SUV、Acura RD-Xを投入。
2005年販売見通し 28万5千台(前年比111%)
2006年初から欧州専用開発の新シビックハッチバックの発売開始。
シビック Type Rのコンセプトモデルを2006年2月ジュネーブショーで発表。
2005年販売見通し 31万台(前年比110%)
インド:先月、5万台/年まで能力拡大完了。2006年からシビック生産開始。2010年までに10万台体制へ。
ベトナム:2006年夏には四輪工場が稼動、シビックを生産。
タイで四輪研究所を設立、デザインセンターも稼動。現地開発体制の源流構築をする。
2005年販売見通し 7万台(前年比117%)
3年連続で過去最高販売台数を更新する見通し。シビック、フィットの好調な販売を受けて、ブラジル工場の拡張、設備の増設などを行い、現在の5.5万台/年規模から、2007年初めには生産能力8万台強とし、さらに2008年には10万台に拡張する。
2005年見通し 販売26万台(前年比119%) 生産27万台(輸出含む)
2006年、東風本田は12万台体制へ拡張。基幹車種シビック生産開始。広州の第2工場と合わせ、53万台生産体制へ。金型現地生産の開始、パワートレイン現地生産体制の強化など諸施策で、現地生産体制の足腰を鍛えつつ、着実に歩む。
販売面では、2006年に「アキュラ」 を立上げ。RLに追加して北米製Acura TLも輸入販売する。
2005年販売見通し 72万台(前年比96.9%)
販売、研究開発、生産の各領域で源流強化の取り組みをさらに推し進める。
以上のように販売、研究開発、生産の全ての領域で、源流を強化していく。
The Power of Dreams. Hondaはこれからも先進創造にチャレンジを続けていく。