Hondaの全世界における四輪車生産累計が、2003年8月をもって5000万台を達成した。
Hondaは、1963年に軽トラック「T360」および小型スポーツカー「S500」をもって四輪車の生産を開始。以降、N360(1967年)、シビック(1972年)、アコード(1976年)などの量販車投入によって生産量を伸ばし、20年後の1983年に累計1000万台を達成した。この後、米国での四輪車生産(1982~)が本格化すると生産量はさらに増加し、1990年に累計2000万台を、さらに5年後の1995年に累計3000万台をそれぞれ達成した。その後もアジア等での生産拡大に伴い、1999年に累計4000万台、そして今回の累計5000万台達成に至った。
この間、Hondaは「需要のある所で生産する」という企業理念のもと、海外での生産活動を積極的に展開してきた。1969年に台湾で小型自動車(N600、TN600)のノックダウン生産を開始したのを皮切りに、前述の米国では1982年より、日本の自動車メーカーの先陣を切って、四輪車生産(アコード)を開始した。その後も生産拠点は各地に広がり、現在は計15ヵ国19拠点で四輪車の生産を行っている。
なお、5000万台の内訳は、約3380万台が国内生産、約1260万台が北米での生産となっている。車種別では約1500万台がシビックシリーズ、約1300万台がアコードシリーズである。
*生産開始は、当該国での四輪完成車の生産開始時期。 2003年8月現在
国名 | 拠点 | *生産開始 | 主な生産車種 |
日本 | 埼玉製作所 | 1963 | アコード、CR-V、オデッセイ、ステップワゴン |
鈴鹿製作所 | 1967 | シビック、フィット、モビリオ、軽自動車 | |
栃木製作所 | 1990 | NSX、S2000、インサイト | |
八千代工業(株)四日市製作所 | 1985 | 軽自動車 | |
アメリカ | ホンダ オブ アメリカ マニュファクチュアリング | 1982 | アコード、シビック、エレメント |
ホンダ マニュファクチュアリング オブ アラバマ | 2001 | USオデッセイ | |
カナダ | ホンダ カナダ | 1986 | シビック、MDX、パイロット |
メキシコ | ホンダ・デ・メキシコ | 1995 | アコード |
ブラジル | ホンダ オートモベイス・ド・ブラジル | 1997 | シビック、フィット |
イギリス | ホンダ オブ ザ ユー・ケー・マニュファクチュアリング | 1992 | シビック、CR-V |
トルコ | ホンダ ターキー | 1997 | シビック |
タイ | ホンダ オートモービル(タイランド) | *1984 | アコード、シビック、CR-V、シティ |
マレーシア | ホンダ マレーシア | *1969 | アコード、シビック、CR-V、シティ |
インドネシア | ピー・ティー・ホンダ プロスペクト モーター | *1975 | シビック、CR-V、ストリーム |
フィリピン | ホンダ カーズ フィリピン | 1992 | シビック、CR-V |
インド | ホンダ シエルカーズ インディア | 1997 | アコード、シティ |
パキスタン | ホンダ アトラス カーズ(パキスタン) | 1994 | シビック、シティ |
中国 | 広州本田汽車有限公司 | 1999 | アコード、オデッセイ |
台湾 | 台湾本田股份有限公司 | *1969 | CR-V |
本田技研工業(株)設立
軽トラック「T360」、小型スポーツカー「S500」の生産を開始
海外へ初めて四輪車(S600)の輸出を開始
N360発売
台湾で「N600」、「TN600」のノックダウン生産を開始(初の海外生産)
マレーシアで「N360」の生産を開始
シビック発売
インドネシアで「TNトラック」、「ライフ」、「シビック」の生産を開始
アコード発売
世界生産累計500万台達成
米国で「アコード」の生産を開始
世界生産累計1000万台達成
タイで「アコード」の生産を開始
カナダで「アコード」の生産を開始
世界生産累計2000万台達成
ミッドシップ・スポーツカー「NSX」を発売
イギリスで「アコード」の生産を開始
パキスタンで「シビック」の生産を開始
世界生産累計3000万台達成
メキシコで「アコード」の生産を開始
CR-V発売
ブラジルで「シビック」の生産を開始
インドで「シティ」の生産を開始
トルコで「シビック」の生産を開始
世界生産累計4000万台達成
中国で「アコード」の生産を開始
オープンスポーツカー「S2000」を発売
北米での生産累計1000万台達成
フィット発売
世界生産累計5000万台達成