Hondaは、音声認識対応カーナビゲーションシステムと携帯電話を用いた、自動車メーカーならではの情報提供により、好評をいただいている双方向情報ネットワークサービス「インターナビ・プレミアムクラブ」の会員向け新サービスとして、日本全国24時間365日対応のロードアシスタンスサービス「QQコール」を、6月6日より開始する。
「QQコール」はインターナビ・プレミアムクラブ対応のカーナビゲーションを搭載した車両を対象とした、ロードアシスタンスサービスであり、万一のトラブルの際、24時間365日対応のコールセンターが応急処置、最寄りのHondaサービス工場への車両牽引、代替交通手段、必要時の医療機関の手配などをドライバーに代わって迅速に行なう。ドライバーは、指一本の簡単な操作でコールセンターを呼び出すことができ、アシスタンス・コーディネーターにナビ画面上のマップコード*1を読み上げるだけで簡単に自車位置を伝達することができる。また、「QQコール」は車両に付帯するサービスであり、オーナー本人だけでなく、家族、友人が運転の際にも同一のサービスを提供する。
インターナビ・プレミアムクラブは全国の道路交通情報をカバーするオンデマンド型VICS*2、メンテナンス情報やドライブ情報の提供をはじめとする従来のサービスに加え、かねてより要望の高かったロードアシスタンスサービスを新たに提供することで、お客様の充実したカーライフを更に幅広くサポートする。
*1 マップコードは株式会社デンソーの登録商標です。
*2 VICSは財団法人道路交通情報通信システムセンターの登録商標です。
ガス欠やバッテリー上がり、パンクなど、30分以内の処置により走行可能になると思われる場合に応急処置の手配を行ない、その費用を負担。
現場での処置が不可能、あるいは長時間にわたると考えられる場合、最寄りのHondaサービス工場まで牽引を手配し、その費用を負担。
登録車両が走行不可能と判断され、Hondaサービス工場に牽引した場合、お客様と相談のうえ、下記サービスを提供。
最寄りのHondaサービス工場が営業時間外の場合は、提携の駐車場にて車両を保管。
自宅近くのHonda販売会社までの車両搬送、または車両の受取りにともなう往路1名分の交通費を負担。
事故の際、加入されている自動車保険会社への連絡が必要な場合には、お客様に代わって事故発生の連絡を代行。
連絡がとりにくい場合には、お客様の必要に応じてアシスタンス・コーディネーターがご家族、ご友人、会社等へ連絡を代行。