Hondaは、7人乗車を可能とした多彩なユーティリティと上質な室内空間を持ち、新開発電子制御可変トルク配分4WD「VTM-4」※1による高い操縦安定性とクラス※2トップレベルの低燃費を実現し、クラス※2初の「超-低排出ガス」認定を取得した、新型上級SUV※3「MDX」を、3月14日より全国のホンダベルノ店から発売する。
「MDX」は、あらゆる路面状況での高いコントロール性能と、上質なゆとりと快適性をあわせ持つ「プレミアムSUV」をコンセプトに開発された。
新開発インテリジェント駆動力コントロールシステム「VTM-4+VSA※4」を採用するとともに、上質な高品位インテリアと7人乗車も可能にした多彩なシートアレンジや収納スペースを持つ室内空間を、シンプルで力強い存在感のある都会的スタイリングで包み込んだ。
また、新開発3.5L V6 VTECエンジンと5速オートマチックトランスミッションにより、スムーズで力強い走りとともに、クラス※2トップレベルの燃費性能も実現。クラス※2初の国土交通省「超-低排出ガス」認定を取得するとともに、平成22年燃費基準にも適合するなど、高い環境性能も確保している。さらにHonda独自のGコントロール技術による優れた衝突安全性能も実現している。
MDXはHonda of Canada Manufacturing(略称HCM、カナダ・オンタリオ州アリストン)にて生産され、日本に輸入されるモデルである。
1,700台
(消費税含まず、単位:千円)
タイプ | エンジン | トランスミッション | 駆動 | 価格 |
MDX エクスクルーシブ | V6 3.5L VTEC | 5AT | 4WD (VTM-4) | 4,850 |
スターライトシルバー・メタリック、セイジブラッシュ・パール、ナイトホークブラック・パール
VTM-4 主な作動モード
定速走行時
FF状態にて走行することにより、優れた燃費性能を発揮。
発進・加速時
後輪に適切な駆動力を配分、スムーズな発進・加速を生み出す。
登坂時
後輪に車重がかかり前輪が駆動力を充分に伝えられなくなると、瞬時に後輪にも駆動力を配分し、力強い走りを得られる。
低摩擦路走行時
3輪が低摩擦路にある場合、残る1輪に大きな駆動力を配分、スリップを抑え安定した走行性能を生み出す。
ロックモード
前後輪の駆動力の配分をほぼ50:50に固定することにより、ぬかるみなどからの脱出に威力を発揮。
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