プレスインフォメーションへ
2003年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2003年の目次へ

二輪製品ニュース
2003年3月5日
斬新なスタイルの50ccレジャーバイクSolo(ソロ)を新発売

 Hondaは、空冷4ストローク50ccエンジン搭載の、気軽でおしゃれな街乗りレジャーバイク「Solo」を、3月14日(金)より発売する。

 Soloは、日常の移動手段としてはもとより、ファッションアイテムの一部として乗る喜び、持つ喜びを満喫できるバイクを目指し開発したNプロジェクトの第4弾モデルである。
 外観は、乗る人の個性を引き立てるシンプルなデザインとしている。エンジンは、低燃費で環境性能に優れた、スーパーカブ系空冷4ストローク50ccエンジンを搭載するとともに、初心者の方も操作がしやすい自動遠心クラッチを採用している。
 カラーリングは、マットフラットシルバーメタリック、モンツァレッド、パロットイエローのスタンダード3色に加え、タンク、フレーム、シート等を組み合わせることにより、全285通りのカラーオーダープランを設定している。

「Nプロジェクト」とは、若者のライフスタイルに合う魅力的な製品を開発するNEWプロジェクトの略。
第1弾モデル・・・Ape(エイプ)2001年2月発売、第2弾モデル・・・Zoomer(ズーマー)2001年6月発売
第3弾モデル・・・Bite(バイト)2002年1月発売

Solo
Solo

販売計画台数(国内・年間) Solo 4,500台
メーカー希望小売価格
  Solo スタンダード 199,000円
Solo カラーオーダープランSTYLE1 214,000円
Solo カラーオーダープランSTYLE2 219,000円
(地域希望小売価格の一例:沖縄は5,000円高、その他一部地域を除く。)(参考価格。消費税を含まず。)

お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。


=Soloの主な特徴=

乗る人の個性を引き立てるスタイリング
新設計のバックボーンフレームに細身のタンクを施すとともに、シングルサスペンションや大型のサドルシートを採用。さらにホイールベースを1,285mmと長くし、スリムな18インチの大径ホイールの採用で、全体をすっきりとした個性的なスタイリングでまとめ、これまでにない新しいシルエットを演出している。また、シート下には、Uロックホルダーを装備するとともに、車体の揺れ、移動等があればアラーム音で警告する盗難抑止システムの「アラームキット(別売)」(ホンダアクセス製)が装備できるプレワイヤリングを装備している。
 
環境性能に優れ、耐久性の高い空冷・4ストロークエンジン
スーパーカブなどに採用し、低燃費や低排出ガス、耐久性、静粛性などで好評を得ている空冷・4ストローク単気筒エンジンを搭載している。
初心者の方も操作がしやすい自動遠心クラッチ、3速ロータリー式を採用している。
 
カラーオーダープラン 全285通り
(STYLE1、STYLE2を合わせて285通り スタンダード3色含まず)

STYLE1

タンクカラー   フレームカラー/スイングアームカラー
 
灯火器カバーカラー/フェンダーカラー   シートカラー/グリップカラー
灯火器カバー/フェンダーカラーはセットで設定。   シート/グリップカラーはセットで設定。

STYLE2
  STYLE1 ハンドル/エンジンクランクケースカバー表面処理

ハンドル/エンジンクランクケースカバーの表面処理をSTYLE2ではクロームメッキ/バフ掛け仕様に変更。

Soloのネーミングの由来:
英語で1,(名)独奏(曲)、独唱(曲)2,(形容)単独の、独奏のという意味から、
「自分自身で選んだ個性を演出するバイク」、「他には無いデザインのバイク」をイメージし命名。

主要諸元

通称名 ソロ
車名・型式 ホンダ・BA-AC17
全長×全幅×全高(m) 1.995×0.710×0.980
軸距(m) 1.285
最低地上高(m) 0.150
シート高(m) 0.730
車両重量(kg) 77
乾燥重量(kg) 73
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 2.0
エンジン型式・種類 AC17E・空冷4ストローク単気筒
総排気量(cm3 49
圧縮比 10.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.6[3.5]/7,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.8[0.39]/6,000
燃料タンク容量(L) 4.1
燃料消費率(km/L) 95.0 (30km/h 定地走行テスト値)
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
変速機形式 常時噛合式3段リターン
変速比 1 速 3.272
2 速 1.764
3 速 1.190
減速比 1次 4.058
2次 3.230
タイヤサイズ 70/100-18M/C41P
70/100-18M/C41P
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン式

関連情報 2輪製品のページへ



プレスルームへプレスインフォメーションへ