プレスインフォメーションへ
2002年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2002年の目次へ

二輪製品ニュース
2002年7月22日
新型スクーター「Today」を94,800円で新発売

 Hondaは、スクーター市場の拡大に向けて、日常の使い勝手に優れ、充実した装備と、信頼性の高い4ストローク50ccエンジンを搭載した、新型スクーター「Today」を、94,800円で、8月8日(木)より発売する。

 Todayは、「気軽に乗れる」「手軽に買える」「親しみやすい」をコンセプトに開発された。新設計空冷4ストロークエンジンは、高い環境性能に加え、街中での走行を重視した出力特性と低燃費を実現。扱いやすい車体サイズや、ヘルメット収納スペース、盗難抑止システム、安心のコンビ・ブレーキシステム(前・後輪連動ブレーキ)など充実した装備でありながら、低価格を実現し、スクーターの新しい価値を提案するものである。
 さらに、50ccスクーターでは国内初の、個性豊かな10色のカラーバリエーションを標準設定し、幅広いお客様の要望に応えられるものとしている。
 Hondaのグローバルネットワークを活用し、日本で研究・開発、アジア諸国で最適な部品を調達し、徹底した品質管理のもと、中国・新大洲本田摩托有限公司が生産を担当している。
※メーカー希望小売価格(一部地域を除く)

ネーミングの由来: 楽しく、便利で経済的なスクーターを、もっとたくさんの人に乗っていただきたい、という願いから、「今日もトゥデイでおでかけ」そんな気分の親しみのわくネーミングとした。

Today
Today

販売計画台数(国内・年間) 100,000台
 
メーカー希望小売価格 94,800円
(地域希望小売価格:沖縄および一部地域を除く。) (参考価格。消費税を含まず。)

=Todayの主な特長=
 
新設計の強制空冷4ストロークエンジン
信頼性と放熱性に優れた新設計の強制空冷エンジンを搭載。コンパクトな燃焼室形状に加え、エアインジェクション(二次空気供給装置)の採用で、排出ガス中の有害物質を低減している。また、発進時や加速時など、街中での走行を重視した低中速域で力強い出力特性としている。さらに、エンジン油温センサーの採用により、低温時の始動性や安定したアイドリングを実現。燃費はリッターあたり65kmという低燃費を実現している。
※30km/h定地走行テスト値
 
シンプルなスタイリングと充実の装備
丸型に統一した灯火器類と、シャープなエッジと張りのある曲面で構成されたボディラインによって、シンプルで親しみやすいスタイリングとしている。
シートは、前部を絞るなど乗り降りしやすい形状にするとともに、足つき性に優れた、695mmの低シート高を実現している。 また、質感の高いメッキハンドルと、視認性に優れたスピードメーターや燃料残量ランプを装備。
シート下には、標準的なフルフェイスヘルメットなどを収容できる大容量22Lのメットインスペースを設けている。
※Honda測定値
 
充実した盗難抑止システムと安心装備を採用
盗難抑止システムとして、キーシリンダーは、メインスイッチ、シートオープナー、ハンドルロック機構を1ヵ所に集約し、鍵穴をふさぐシャッターを装備。オプション設定のアラームキットやイモビアラームが装着できる、プレワイヤリングを装備するなど、高いセキュリティーシステムとしている。
また、安心装備として、左ブレーキレバー(後輪ブレーキ)の操作だけで、前・後輪へ適切に制動力が配分できる「コンビ・ブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)」を搭載。車体の安定性を保ちながら効率よく停止することを可能としている。
 
50ccスクーター国内初、個性豊かな10色のカラーバリエーション
幅広いお客様の要望に応えるため、50ccスクーターとしては国内で初めての10色のカラーバリエーションを標準設定している。いずれもToday専用の新色で、メタリックカラーを採用するなど質感を高めている。
 
  キャンディルーシッドレッド オリオンイエロー
パールキャンサーホワイト パールプロキオンブラック
アンタレスグリーンメタリック スピカピンクメタリック
シグマシルバーメタリック トーラスグレーメタリック
シリウスブルーメタリック
(10月発売予定)
イプシロンブルーメタリック
(10月発売予定)

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。


主要諸元

通称名 トゥデイ
車名・型式 ホンダ・BA-AF61
全長×全幅×全高(m) 1.695×0.630×1.030
軸距(m) 1.180
最低地上高(m) 0.110
シート高(m) 0.695
車両重量(kg) 75
乾燥重量(kg) 71
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式・種類 AF61E・強制空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 37.8×44.0
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.8[3.8]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.6[0.37]/6,500
燃料消費率(km/L) 65.0(30km/h 定地走行テスト値)
キャブレター型式 VK0DA
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火方式 CDI式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.0
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1 速 2.850〜0.860
減速比 1 次 3.600
2 次 3.769
キャスター(度)/トレール(mm) 26°30´/71
タイヤサイズ 80/100-10 46J
80/100-10 46J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダーボーン

関連情報2輪製品のページへ

FACT BOOKのページへ



プレスルームへプレスインフォメーションへ