Hondaは、スポーティで斬新なスタイリングの軽二輪スクーター「フォルツァ」シリーズの機能性と質感を向上させて、3月30日(土)より発売する。
このフォルツァは、「ニュースタイリッシュスポーツ」をキーワードに開発し、2000年3月に発売以来、30代の男性層を中心に好評を得ている250ccの大型スクーターである。
今回は、シート下のトランクスペースを5.5L拡大し、B4サイズのソフトアタッシュケースの収納を可能とし、トランク内の照明ランプにON/OFFスイッチを装備している。また、シートには高級感のあるディンプルシート地を採用し、ガソリンキャップをキー付きに変更するなど、細部にわたって熟成を図っている。
6,000台
549,000円
599,000円
569,000円
619,000円
(地域希望小売価格の一例:沖縄は8,000円高、その他一部地域を除く。)(参考価格。消費税を含まず。)
標準色 | カラーオーダープラン | ||||||
フォース シルバー メタリック |
パール ミルキー ホワイト |
ピュア ブラック |
クローム オレンジ |
クリッパー イエロー |
バイス ブルー |
ラピス ブルー メタリック |
|
フォルツァ | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
フォルツァ S | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
フォルツァ T | ● | ● | ● | ||||
フォルツァ ST | ● | ● | ● |
通称名 | FORZA<FORZA S> | FORZA T<FORZA ST> | |
車名・型式 | ホンダ・BA-MF06 | ||
全長×全幅×全高(m) | 2.210×0.760×1.360 | 2.325×0.760×1.360 | |
軸距(m) | 1.545 | ||
最低地上高(m) | 0.130 | ||
シート高(m) | 0.720 | ||
車両重量(kg) | 172<177> | 176<181> | |
乾燥重量(kg) | 159<164> | 163<168> | |
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率(km/L) | 41.0(60km/h定地走行テスト値) | ||
最小回転半径(m) | 2.5 | ||
エンジン型式 | MF04E(水冷・4ストローク・OHC・単気筒) | ||
総排気量(cm3) | 249 | ||
内径×行程(mm) | 72.7×60.0 | ||
圧縮比 | 10.5 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 16[22]/7,000 | ||
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 24[2.4]/5,500 | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
キャブレター形式 | VE3B | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
燃料タンク容量(L) | 12 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | ||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | ||
変速比 | 1速 | 2.250~0.830 | |
キャスター(度)/トレール(mm) | 27°30′/95 | ||
タイヤサイズ | 前 | 110/90-13M/C 55P | |
後 | 130/70-12 56L | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | ユニットスイング式 | ||
フレーム形式 | バックボーン |