ニュースリリース

2001年10月09日ニュースリリース

世界最大クラスの4ストローク船外機「BF225/BF200」を発売

 Hondaは、クラスで初めて世界で最も厳しい米国カリフォルニア州大気資源局(CARB)の2008年度排出ガス規制値を下回る高い環境性能と共に、抜群の経済性と信頼性を実現した4ストローク船外機「BF225(225馬力)/BF200(200馬力)」を、11月28日より日本で、2002年初頭より北米・欧州・アジア大洋州において発売する。

4ストローク船外機 BF225(225馬力)

4ストローク船外機 BF225(225馬力)

 エンジンは、ラグレイトなどに搭載されているHonda独創のVTEC機構、可変吸気システムやPGM-FI(Programmed Fuel Injection)を採用した3.5L V型6気筒をベースに開発。低回転から高回転まで滑らかで力強いパワーを発揮すると同時に、高圧直噴タイプの2ストローク船外機に対し約10%の燃費向上を実現している。 また、V型6気筒エンジンならではの低振動や低騒音に加え、大容量吸気サイレンサーの採用などによりクラストップレベルの静粛性を実現している。

  • BF225に採用

 スタイリングはV型エンジンレイアウトを活かし、先進性と機能性を追求したフォルムを採用。船体への二基搭載を容易にし世界の様々な船に調和するものとなっている。 

 これによりHondaの4ストローク船外機ラインアップは2馬力から225馬力までの15機種となり、河川や湖沼から海洋クルージング、スポーツフィッシングなどより幅広いニーズに応えられるものとなる。

販売計画台数(年間・全世界)

BF225/200シリーズ合計

5,000台

メーカー希望小売価格(消費税含まず)

BF225LN

2,070,000円

BF225XN

2,090,000円 ※写真掲載

BF225XXN

2,110,000円

BF200LN

1,940,000円

BF200XN

1,960,000円

BF200XXN

1,980,000円

BF225/BF200の主な特長

高性能

  • 船外機として世界で初めて可変バルブタイミングリフト機構「VTEC」(BF225)と可変吸気を採用したV6、3.5L、4ストロークエンジンにより、2ストロークとほぼ同等の高い動力性能を実現。

経済性

  • 優れた燃焼効率をもたらすPGM-FIや空燃費を高精度に制御するO2フィードバックシステムなどの採用により、直噴2ストローク船外機に対して約10%の燃費向上を実現。

環境性能

  • 米国環境保護庁(EPA)2006年度規制や国内自主規制値を大幅に下回ると同時に、世界で最も厳しい排出ガス規制である米国カリフォルニア州大気資源局(CARB)の2008年度排出ガス規制値を下回る高い環境性能を実現。
  • V型6気筒エンジンと大容量吸気サイレンサー等の採用により、直噴2ストローク船外機に対し、約5db(A)減というクラストップレベルの静粛性。

軽量・コンパクト

  • エンジンレイアウトの工夫などによりスリム化を実現。同クラスの2ストローク船外機用ボートにも搭載が可能。
  • 樹脂インテークマニホールド、樹脂アンダーカバーの採用により軽量化を実現。

充実装備

  • 各種アクセサリーを使用できるクラストップの最大容量60Aの充電性能。低回転でも同クラスの2倍以上の高出力発電。(毎分1000回転で45A)
  • 大型艇へ2基搭載する場合に高い操縦安定性を確保するカウンターローテーション仕様を設定。

信頼性・耐久性

  • 油圧アラート、オーバーヒートアラート、オーバーレブリミッター、PGM-FI警告、ACG警告など多機能なアラートを装備、故障や異常を事前に察知。
  • PGM-FI採用により確実な始動と安定したアイドリングを実現。

メンテナンス性

  • フラッシュバルブジョイント等を前面配置し、船上からのメンテナンス性を向上。
  • 1つのレバーでエンジンカバーロックが解除でき、エンジンカバーの着脱が容易。

主要諸元

モデル BF225A BF200A
全長×全幅×全高(mm) 920×625×1,670(LN)
トランサム高さ(mm) LN:508 XN:635 XXN:762
エンジン形式 4ストローク60°V型6気筒 立軸形ガソリン
排気量(cm3) 3,471
ボア×ストローク(mm) 89×93
圧縮比 9.4
カムバルブ機構 OHC4バルブVTEC OHC4バルブ
連続最大出力[kW(PS)/rpm] 165.5(225)/6,000 147.1(200)/5,500
最大トルク[N・m(kgf・m)] 295(30.1) 295(30.1)
推奨回転範囲(rpm) 5,000~6,000
アイドリング回転数(rpm) 650±50
燃料供給方式 電子制御燃料噴射(PGM-FI)
燃料 自動車用無鉛ガソリン
潤滑方式 ウェットサンプ
冷却方式 水冷(サーモスタット付)
点火方式 フルトランジスタバッテリー点火
始動方式 セルフスタータ
排気方式 水中排気(プロぺラボス排気)
充電性能 12V-60A
乾燥重量(kg:プロペラ装着時) 270(LN)