Hondaは、クラスで初めて世界で最も厳しい米国カリフォルニア州大気資源局(CARB)の2008年度排出ガス規制値を下回る高い環境性能と共に、抜群の経済性と信頼性を実現した4ストローク船外機「BF225(225馬力)/BF200(200馬力)」を、11月28日より日本で、2002年初頭より北米・欧州・アジア大洋州において発売する。
エンジンは、ラグレイトなどに搭載されているHonda独創のVTEC機構※、可変吸気システムやPGM-FI(Programmed Fuel Injection)を採用した3.5L V型6気筒をベースに開発。低回転から高回転まで滑らかで力強いパワーを発揮すると同時に、高圧直噴タイプの2ストローク船外機に対し約10%の燃費向上を実現している。 また、V型6気筒エンジンならではの低振動や低騒音に加え、大容量吸気サイレンサーの採用などによりクラストップレベルの静粛性を実現している。
スタイリングはV型エンジンレイアウトを活かし、先進性と機能性を追求したフォルムを採用。船体への二基搭載を容易にし世界の様々な船に調和するものとなっている。
これによりHondaの4ストローク船外機ラインアップは2馬力から225馬力までの15機種となり、河川や湖沼から海洋クルージング、スポーツフィッシングなどより幅広いニーズに応えられるものとなる。
5,000台
2,070,000円
2,090,000円 ※写真掲載
2,110,000円
1,940,000円
1,960,000円
1,980,000円
モデル | BF225A | BF200A |
全長×全幅×全高(mm) | 920×625×1,670(LN) | |
トランサム高さ(mm) | LN:508 XN:635 XXN:762 | |
エンジン形式 | 4ストローク60°V型6気筒 立軸形ガソリン | |
排気量(cm3) | 3,471 | |
ボア×ストローク(mm) | 89×93 | |
圧縮比 | 9.4 | |
カムバルブ機構 | OHC4バルブVTEC | OHC4バルブ |
連続最大出力[kW(PS)/rpm] | 165.5(225)/6,000 | 147.1(200)/5,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)] | 295(30.1) | 295(30.1) |
推奨回転範囲(rpm) | 5,000~6,000 | |
アイドリング回転数(rpm) | 650±50 | |
燃料供給方式 | 電子制御燃料噴射(PGM-FI) | |
燃料 | 自動車用無鉛ガソリン | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
冷却方式 | 水冷(サーモスタット付) | |
点火方式 | フルトランジスタバッテリー点火 | |
始動方式 | セルフスタータ | |
排気方式 | 水中排気(プロぺラボス排気) | |
充電性能 | 12V-60A | |
乾燥重量(kg:プロペラ装着時) | 270(LN) |