プレスインフォメーションへ
2001年ニュースインデックスへ

プレスルームへプレスインフォメーションへ
Press Information
■2001年の目次へ

二輪製品ニュース
2001年1月12日
ロングセラーのロードスポーツバイク「CB750」を
マイナーチェンジし発売


 Hondaは、粘り強い出力特性の空冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載したロングセラーのロードスポーツバイク「CB750」をマイナーチェンジし1月13日より発売する。

 このCB750は、’92年2月に発売以来、端正なスタイリングや取り回しの良い車体サイズ、750ccの余裕ある走り味などで、ベテランユーザーを中心に好評を得ているロングセラーモデルである。
 今回、車体色を精悍なブラックにするとともに、排出ガス浄化装置として、エキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)を採用し、国内の排出ガス規制に適合させている。
 Hondaの750ccのラインナップは、ロードスポーツバイクCB750、アメリカンカスタムバイクのシャドウ、シャドウスラッシャーの3機種で、ユーザーの多様な好みに応えられるものとしている。

CB750
CB750

販売計画台数(国内・年間) 200台
 
メーカー希望小売価格 709,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は20,000円高、沖縄は10,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


主 要 諸 元

通称名 CB750
車名・型式 ホンダ・BC-RC42
全長×全幅×全高(m) 2.155×0.780×1.100
軸距(m) 1.495
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.795
車両重量(kg) 233
乾燥重量(kg) 215
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 RC17E(空冷・4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒)
総排気量(cm3) 747
内径×行程(mm) 67.0×53.0
圧縮比 9.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 55[75]/8,500
最大トルク(N・m/rpm) 64/7,500
燃料消費率(km/L) 27.0(60km/h定地走行テスト値)
キャブレター型式 VENA
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 3.8
燃料タンク容量(L) 20
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.000
2 速 2.055
3 速 1.545
4 速 1.240
5 速 1.074
減速比(1次/2次) 1.780/2.600
キャスター(度)/トレール(mm) 26°00´/91
タイヤサイズ 120/70ZR17(58W)
150/70ZR17(69W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

関連情報 2輪製品のページへ


プレスルームへプレスインフォメーションへ