本田技研工業(株)は、かねてから技術開発を進めてきた運転負荷軽減システム 「 HIDS(HONDA Intelligent Driver Support System)」が、運輸大臣認定を業界で初めて取得し市場適合性の検証を目的とした 公道テストを実施、商品化開発を展開すると発表した。
ホンダは安全を車づくりの最重要課題の一つとして位置づけ、常に現実に即した総合的観点から技術開発を行ってきている。安全は技術上いくつかのステージがあり、運転者の教育・啓蒙を主としたゼロ次から、衝突を未然に防ぐことを主とする一次、そして、衝突時の傷害軽減を主とする二次安全などに分けて考えられる。
「HIDS」は、ホンダASV(先進安全研究車)研究の一環として世界に先駆け開発した運転支援システムであり、高速道路における運転負荷の軽減によって、快適性と同時にドライバーの疲労による“うっかり、ぼんやり”といった認知判断の低下を補い、衝突の未然防止につながる技術の一つとして 安全に寄与することを目的としている。
また、このシステムは、先行車の検知により自車の速度を制御し車間距離を保つ縦方向の制御と、自車の走行車線を検知してそれに沿った走行を維持・支援する横方向の制御を総合的に行うもので、これまでの公道テストの結果、システムがドライバーの運転時の操作軽減や、緊張度減少に大きく貢献することが実証されている。
車線を維持するための横方向の制御は、ホンダ独自の画像処理システムによって道路上の車線を正しく認識する。破線や二重破線、黄色車線などの車線も認識することが可能である。
ドライバーに先行車や車線の状況、システムの動作状況を的確に伝えるため、スピードメーター内に専用表示を設定。さらに、アラーム音を適切な時に発生させることで、目と耳、両方から動作状況を把握し易くした。