ニュースリリース

2000年03月09日ニュースリリース

ロー&ロングを強調したカスタムスポーツバイク「ホンダ X4 Type LD」を発売

 本田技研工業(株)は、水冷・1300ccエンジンを搭載し、迫力あるフォルムと余裕の走りで好評を得ているカスタムスポーツバイク「ホンダ X4(エックスフォー)」をより低重心化したローダウンフォルムとし、国内排出ガス規制に適合させた「ホンダ X4Type LD」を3月10日より発売する。

X4 Type LD

X4 Type LD

X4は「パワードカスタム」をキーワードに開発され、'97年3月の発売以来、普通二輪からの代替ユーザーを中心に、大変好評を得ているモデルである。今回最低地上高とシート高を下げることによって更なる低重心化を図るとともに、エキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)によって国内排出ガス規制に適合させている。

※LD………Low Down (ローダウン)の略

販売計画台数(国内・年間)

2,000台

メーカー希望小売価格

890,000円

(地域希望小売価格の一例:北海道は30,000円高、沖縄は10,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

エンジン

は、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・1300ccを搭載し、吸気系の充填効率を徹底追及するとともに、極太マフラー(口径150mm)の採用によって、日常使用する機会の多い低・中回転域における力強い出力特性を発揮しながらも、高速道路等の走行に必要な高回転域で伸び感のある走り味を実現している。

フレーム

は、丸型と角型断面鋼管を組み合わせたシンプルなダブルクレードル形式を採用。足付きを更に向上させる為低シート高(720mm)を実現するとともに、ハンドル位置を手前に20mm、上に35mm移動することで、ライディングの自由度を向上させている。

足回り

は、フロントに大径のインナーチューブに、高剛性のボトムブリッジを組み合わせて採用するとともに、リアには放熱効果の高いリザーバータンク付を新採用。ロングホイールベース(1,650mm)や、極太のアルミ製スイングアームなどとあいまってビックバイクにふさわしい乗り心地と手応えのあるハンドリングを両立させている。

ブレーキ

は、フロントに新デザインの油圧式フローティングディスクに、対向4ポットキャリパーや焼結パッドを組み合わせたダブルディスクを、リアには油圧式ディスクに、対向2ポットキャリパーをそれぞれ装着し、優れた制動フィーリングを実現している。

タイヤ

は、前・後チューブレスタイヤ(前 120/70ZR18 59W 後 190/60ZR17 78W)を採用し、フロントホイールには軽量3本スポークアルミホイールを、リアには中空フルディッシュホイールを組み合わせて装備するなど、力強い走りを強調させている。

スタイリング

は、ロー&ロングのフォルムを更に強調する為、低シート化(730mm→720mm)し、エンジンやラジエターをシルバー塗装することで部品単体としても圧倒的な存在感を演出している。

カラーリング

は、精悍なパールプリズムブラックと、コントラストの鮮明なパールクリスタルホワイトの2色を設定している。

主要諸元

通称名 X4 Type LD
車名・型式 BC-SC38
全長(m) 2.330
全幅(m) 0.745
全高(m) 1.130
軸距(m) 1.645
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.720
車両重量(kg) 270.0
乾燥重量(kg) 249.0
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 22(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 3.0
エンジン型式 SC38E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm3) 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 74[100]/6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 121[12.3]/5,000
キャブレター型式 VEPC
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 15.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 2.062
3 速 1.545
4 速 1.272
5 速 1.13
減速比(1次/2次) 1.652/2.277
キャスター角(度) 31°00´
トレール量(mm) 135.0
タイヤサイズ 120/70 ZR18
190/60 ZR17
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式 ダブルクレードル